ここから本文です

オイカワの釣り方

aqu********さん

2012/7/2922:30:15

オイカワの釣り方

今日、バスを釣り上げたらオイカワみたいなのが釣り上げたバスの後ろを追いかけてました。

そこで思ったのですがバス釣りのスピニングタックルでオイカワはすれますか?できればスピニングで釣りたいのでのべ竿はNGで。
また仕掛けはどんなのがいいですか? 餌はルアーですか?それとも活餌?それとも練り餌?どちらも可能でしたら詳しく種類を教えてください。

閲覧数:
971
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2012/7/3000:09:02

オイカワは雑食ではありますが、釣ったバスの後を追いかけてくるほど獰猛な魚ではありません。
オイカワと形や色がよく似た魚に「ハス」というのがいます。
オイカワより大型になる鯉科の魚で、魚食性が強いので、こちらではないでしょうか。

ネットで調べてみると、ルアーでも釣れると書かれていますが、具体的な釣り方は見つからず、私もやったことがないのでわかりません。

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000740_1.htm
http://blog.goo.ne.jp/ryu-oumi/e/ff2d27709be9130bd93693638523d580

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2012/7/3007:44:05

たぶんハスと思います。ハスはルアーでつれます。とくにミノー追って食います。

moc********さん

2012/7/3000:19:17

小さめの玉浮きにがん玉と赤虫針
これに練り餌でも小さめのミミズでもなんでもいいのでつければ釣れます

オイカワはワームで釣れますよ
バス用だとフックが太過ぎ&大きいので、メバルやアジ用のジグヘッドを使います
フックサイズは一番小さいのを選んでください
重さは使用する場所にもよりますが極力軽いのを選びましょう
ワームは何でもいいですが、小さくカットして使った方が喰いがいいです

o_t********さん

2012/7/2923:20:23

それバスじゃないですか?

オイカワの大きさの針(糸付き)を買って、針、ハリス、サルカン、ガン玉噛ませて、浮きゴム、ウキ(細長いのが良い)

餌はスーパーにあるシラスがオススメです
練り餌はアタリハズレがあるのでお金の無駄になります
ミミズも可能です

あとはスピニングのラインを細くすれば遠くまで飛ばせます