ここから本文です

県外の方から車を譲って頂くのですが、軽自動車です。自分で名義変更をしたいので...

ara********さん

2012/7/3009:27:52

県外の方から車を譲って頂くのですが、軽自動車です。自分で名義変更をしたいのですが、書類は何がいりますか? わかりやすくお願いします。ナンバープレートは変えないといけないですか?

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl3********さん

2012/7/3009:47:07

>軽自動車の名義変更って簡単ですか??

名義変更書類は、各市の軽自動車検査協会にあり

・自動車検査証記入申請書(OCR用紙)50円以下
・新使用者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者、印)
又は自筆署名

・新・旧所有者の押印(個人の場合は認印、法人の場合は代表者印)

・新しく所有者になる方の住所を証明するもの
(住民票または、印鑑証明書のどちらか
官公署が発行する住所を証する、書面3ヶ月以内のもの)

・自動車検査証
(車検証です)

・自動車税申告書
(軽自動車検査協会の税申告窓口又は、書類を販売する窓口で貰えます)

・自動車保管場所証明書
(普通車では車庫証明書)が、名義変更後に使用する所轄の警察署に申請

・印鑑(シャチハタ以外なら100円認印でOKですよ)

ナンバーの管轄が変わりますので
新しい管轄ナンバーにする必要があります

+ドライバーをお持ちに、封印が有りませんので
その場で交換できます
新しいナンバーに2000円ほどかかります

>軽自動車の名義変更って簡単ですか??
 
名義変更書類は、各市の軽自動車検査協会にあり...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2012/7/3009:35:13

ナンバーは変わります。

ナンバープレート
車検証
自賠責証明書
自動車税納税証明書
自分の住民票か印鑑証明
認印
場合により譲渡証明書

を持ってお住いの管轄の軽自動車協会へ行きましょう。
念のため、あらかじめ電話で必要物など聞いて行くとスムーズかと思います。
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html