ここから本文です

NHK大河ドラマの平清盛は視聴率低いけど自分は面白いと思っていて前作の江より好き...

hin********さん

2012/7/3010:10:36

NHK大河ドラマの平清盛は視聴率低いけど自分は面白いと思っていて前作の江より好きです。

そこでNHK大河ドラマで自分が生きている間に出来ればこの人を主人公にしたドラマを見たいと言う人は誰でしょうか?

自分は

足利義満
北条氏康
島津義久
島津義弘
長宗我部元親
羽柴秀長
小早川隆景
宇喜多秀家
加藤清正
藤堂高虎
本多忠勝
真田信繁
東條英機

多いし戦国ばかりで申し訳ない

自分が見たことないのだと(独眼竜政宗、武田信玄、翔ぶが如く)が気になる

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2012/7/3011:23:50

足利義満は即行却下ですよ;天皇を差し置いて「自分は日本国王である」なんつって、中国に遜った人物ですから。義満大河でやったら また何言われるか分かりませんから;

北条氏康‥‥‥パッとしませんね。小田原城を荘厳な造りにしたくらいで、一年持たないでしょ;

島津義久と義弘‥‥‥まぁ有名な芸能人を起用すれば何とかなるだろうとは思いますけど、

知名度的に低いんで没かなぁ;(面倒なので~真田信繁まで)東條だって、今の時代に負の影響を与えた人物として、見られても仕方ない評価が下されていますので、ダメでしょう。

戦国はほぼやり尽くしたんで、もう勘弁して欲しいですよ;

私としては、徳川で将軍になった人達や、その側近などを主人公に据えたら良いと思います。

例えば‥‥
徳川綱吉(犬公方とよばれた人物で、当時の経済を混乱させた改革を断行した将軍であるが、真実はどうであったのか?)

徳川吉宗(8代将軍。これをモチーフにしたドラマは暴れん坊将軍で、名前も知られているが、具体的にどれほどの名君であったかは、意外としられていないのでは?)

徳川家斉(11代将軍。凄まじい子宝に恵まれた。化政文化の時代でもあるので、その事と関連させればより面白いカモ?)

松平定信(家斉の時代の政治家で、寛政改革の実行者。あまりにも潔白過ぎたので、逆に田沼意次より嫌われたのは有名)

水野忠邦(天保改革の実行者。幕藩体制の動揺が音をたてて近づいてくるなかで、幕府の重鎮はどう考え行動したのか?)

こんな感じでいかがでしょう??どうして視聴者は幕末や戦国だけしか目を向けようとしないのかかなり疑問ですよ;清盛だって色々な事が分かっていくうちに面白くなってきたワケです。どの時代も基本、複雑ではありますが、面白いですので、その意味で満遍なく時代を設定して放送してもらいたいです。

質問した人からのコメント

2012/8/4 08:27:18

確かに戦国はやりすぎたかもしれません、自分は今の時代に負の影響を与えた人が主人公ってのも面白いと思ったのですけどね^^;

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/3108:05:27

名もない市井の人物が主役で、その周りに次々と時代の英雄が登場し活躍したり、暗殺されたりといったドラマが昔ありまして、あのスタイルの大河がまた観てみたいなと思います。
『黄金の日々』は あまりポピュラーじゃない『るそんすけざえもん』が主役で、その周辺に石川五右衛門、豊臣秀吉、等有名人が固める。面白かったですね。
『獅子の時代』は「志士」にかけあわせているのか、無名の会津藩士が明治維新を生き抜くお話。やはり次々と有名な人物が登場します。
『清水の次郎長』の地域社会を中心としたドラマでもあったら、観てみたいですね。

kdk********さん

2012/7/3017:29:50

北条義時
足利義教
藤堂高虎
なんかが波乱万丈で面白いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2012/7/3014:51:47

私、『カムイ伝』が見たい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる