ここから本文です

建築パースについて

air********さん

2012/7/3011:50:51

建築パースについて

建築パースを作成する仕事に興味を持っています。
(広告などで写真の用に描かれているものです。)
全く知識がないので質問させて下さい。

1.建築パースというものは建築士が描く物なのでしょうか?
それとも専門のデザイナーがいる物なのでしょうか。

2.建築パースをかく現在仕事はたくさんあるのでしょうか?

3.3Dの場合、主にどのようなソフトを使用するのでしょうか?

以上簡単ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
560
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2012/7/3014:02:38

たいていの建築士は簡単なパースは描けますが、
マンションのパンフに見るような高度な絵はパースの専門家が描きます。
パース製作会社が多いですが個人のフリー作家も多いです。

住宅だけでしたら間取り作成アプリでそこそこきれいな絵が描ける安価アプリがあります。
(マイホームデザイナープロとか)

仕事は多いですがそれ以上に描き手が多いのは他の業界と同じです。
個人で稼ぐには得意先贔屓先の確保が不可欠です。

製作は以前は水彩絵の具を主に使った手描きでした。
今はほとんどパソコンで3DCGアプリを使います。
(3dsMAXとか)
車や人物、植栽などは出来合いのデータを買って使うのがふつうです。

できた絵をフォトショでお化粧して完成ってパターンです。

質問した人からのコメント

2012/7/30 18:06:48

降参 お二方ありがとうございました!なんとなく流れが見えましたが、植栽や小物パーツを買うというのは初耳で驚きました!ソフトの名前もありがとうございました。フォトショの知識も無駄にはならなそうです。フリーになるにはお得意様必須ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n1u********さん

2012/7/3015:03:02

1基本的には建築士が描く物じゃないですかね。まぁパース作るだけなら資格はいらないですが。
2あまりないんじゃないでしょうかねー。そもそもこの業界自体が右肩下がりですから。
3会社独自のソフトだったり、CADソフトだったり。

基本的に(ソフトにもよるのでしょうが)パースなんて図面から作れちゃうので、設計士が図面を入力し終わった段階でついでに出来上がるものです。
(まぁ別個で見栄えを浴するために多少いじりますが。)


どこぞの住宅メーカーとかのDMにあるようなパースだとたぶん設計士の従業員が作った実際のパースを本社の広報部みたいなところで多少パース用に見栄えよく修正したものだと思います。