ここから本文です

手押しポンプの修理について

sky********さん

2012/7/3021:08:35

手押しポンプの修理について

手押しポンプの汲み水が出来なくなったので分解しましたが、木玉と言う部分のゴム部分が捲れて、気密性がなく汲む事が出来ないようです。古い物なので、木玉とロッドがサビによる固着のため、脱着できません。当方所有の手押しポンプは、津田式と言うタイプだそうです。修理すると、6万円くらいすると言われ、新たなガチャポンを購入すれば修理費で十分新品が購入するのですが、思い入れのあるポンプなので安価に修理できないかと思い投稿しました。どなたか安価な修理方法や、その他何でも結構です。良きアドバイスなどありましたらご教示下さい。

補足kayanocyuouさま ご回答ありがとうございます。実は私が見積もりをお願いしたのが、RAIN WORLDさまでした(^^;)実際にこのショップの商品とのことですが、補修部品がなく、特注製作とのことでした。また良い情報がありましたら、よろしくお願いします。

手押しポンプ,ガチャポン,修理,思い入れ,気密性,utmctr,utmcmd

閲覧数:
929
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

編集あり2012/7/3023:14:14

まさしく6万円で未使用の商品買えますね、
ここのブログ読んでますけど修理とか受け付けてるみたいですので、
一度相談してみたらどうですか、
悪そうな部品の写真を撮って連絡してみたらいいかも。
http://www.rainworldshop.jp/5_314.html?__utma=8979254.1337000065.13...|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&__utmv=-&__utmk=141335547

ここのパーツを見る限り修理代6万円もしないような気もしますけどね、
問題はロッドが何とかはずせて使えるかどうか、
もしくはロッドの代替品が入手できるかどうかに掛かってるでしょうね。
http://www.rainworldshop.jp/5.html
ここの会社の中山さんのブログで津田式の中古を整備してるの乗っているので直せると思いますけどね。
http://blog.goo.ne.jp/rainworld/
修理とかはここに載ってますよ
http://www.rainworld.jp/idopump/index.html

ナットで木玉を止めてる場合だめもとで金ノコで一筋切り目を入れてこじれば取れる場合がありますよ、
固着は隙間に錆が入り込むことによって動きにくくなってるだけですから、
引っ付いてるわけではないのですよ、
それか潤滑油に付けて動きやすくなるかどうか試してみるぐらいですかね。

質問した人からのコメント

2012/7/30 23:45:52

成功 木玉とロッド部の固着が激しく取り外しが出来るかどうかわかりませんが、がんばって挑戦してみます。大変参考になる回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awf********さん

2012/7/3021:13:32

思い入れがあるのなら「安価に」で済ますなどと考えずに「きちんと」修理すればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる