ここから本文です

盲導犬アトム号は今、どうしていると思いますか?この事件を知り、可哀相でなりま...

moon_child296さん

2012/7/3021:57:51

盲導犬アトム号は今、どうしていると思いますか?この事件を知り、可哀相でなりません。協会が引き取る予定の当日にいなくなるなんて、 失踪ではなくて虐待したユーザーの故意によるもののような気がします。そうでなくてもこのユーザーは許せません。アトム号、無事でいてくれると良いです。そして当たり前に幸せに暮らしてほしいです。皆さんはこの事件についてどう思われますか?

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。やはりこの事件に関しても考え方はいろいろあるのですね。障害を持った方がストレスを抱えているのは解りますが犬には何の罪もなく、また人間を助けなければならない義務もないと思います。もっと感謝の気持ちを持ってほしいと私は思うのです。所有権となると協会にあるのかも知れませんが、それだって人間の便宜上勝手に決めた事だし、大事にしてくれる人に保護されてよかったです。

閲覧数:
36,211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/318:11:46

今は、協会に内緒で誰かが保護してるようです。

ブログに載ってました。

http://ameblo.jp/manekineko112/entry-11157146650.html#cbox

証拠です!

あまり広めないでください!
九州盲導犬協会にばれたら、アトム君がまたユーザーさんに渡されてしまう可能性があるので・・・

九州盲導犬協会は、戻さないといてますが色々調べていくとあまり信用できません。

どうせなら、アトム君はそのまま保護してる方に引き取って欲しいですね^^
匿った人は盗むのはよくないかもしれませんが、アトム君の命の為ならしかたないと思います。

九州盲導犬協会は助けようとしなかったのですから・・・

もし、それもダメなら他の協会に移るのもいいとも思います。

質問した人からのコメント

2012/8/5 19:35:56

成功 ブログまで教えて頂いたのでBAにさせて頂きます。多分あのブログでアトム君の居場所が分かる事はないと思いますので。もちろん広めたりなんかしませんのでご安心下さい。他のお二方もお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

「盲導犬 アトム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seven1000yenさん

編集あり2012/8/322:21:35

下の回答者さんデマですよね。。。
協会では8月3日現在まだ見つかっていないと言っているのに、協会に連絡もせず無断で飼っている人がいるのですか?
それがネタでないのなら泥棒ですね。
別の方が公開してくれたブログ見ましたが信憑性はないけど「みんなで泥棒容認しよう!犯罪の片棒を担ごう!」と言うことを表に出すのは大問題です。
質問者さんが聡明な方であるならこの質問自体を削除した方が良いと思います。

この事件についてですが、残念なことですが盲目の方に物のように扱われることはよく有る事です。
虐待とまではいかなくても。

障害者の方は健常者には考えられないほどの大変な思い、ストレスを抱えている方も多くいらっしゃいますからある程度は仕方が無いと考えるのです。
例えば認知症の方でも同じですよね、何回言っても理解できなくてもそれは病気だから仕方ないでしょう?

障害者の方は犬を飼いたくて飼ったのではなく、自分の目の変わりとしか考えていない方もたくさんいらっしゃいます。
協会もまず人間のことを一番に考えますから多少叩いたり蹴ったりするのを見逃すことは多いです。
あきらかに適正に使用されていなくともそれでも強く盲導犬を希望されていれば人間が優先されます。

人間を一番に優先させるのは当たり前のことで、人には生きる権利があります。

貴方のように必死で仕事を頑張る盲導犬を見て可哀相でならないと思うのは当たり前の感情ですが、それでも人間が優先にされるのも当たり前のことなのです。

2012/8/302:06:24

確か、どなたかが見つけて大切に育てているみたいですよ☆
ブログもあった気がします。


私も視覚障害者なのですが、同じ障害者としてとても恥ずかしく。腹立たしいです。


ユーザーだけでなく、協会にも問題がありますよね!


定期的なフォローアップを行い、その中でアトムの変化にきずかなかったのか?不思議でなりません。


でもアトムも無事でしたし、これをよい方向に協会も変わっていってほしいですね。
また、きちんと犬の管理ができないのであれば全盲であろうと盲導犬を持つ資格などないと思います。


一個人の考えですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。