ここから本文です

ユダヤ人は、何故、歴史の中で、嫌悪の対象にされるのですか? (在日のような...

chi********さん

2006/8/2703:11:19

ユダヤ人は、何故、歴史の中で、嫌悪の対象にされるのですか?

(在日のような、ヒンシュクを買うような振る舞いを各国で行ってきたのですか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2006/8/2712:49:32

私の身近にユダヤ系アメリカ人がいます。
次は、私がその人から聞いたことの要約です。

黒人は肌が黒いから差別されたというのと同じように、ユダヤ人はユダヤ教を信仰しているから嫌われた。
黒人は野蛮だから差別されるというのは、後からつけた理由であって、ユダヤ人が金持ちだから差別されたというのも、単に後から付けられた理由。

良いか悪いかはともかく、確かにキリスト教世界で頑なにユダヤ教の信仰を守りつづければ、嫌われるのも当然だと思います。
人間は、意外に単純な理由で、相手を差別するものなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhg********さん

2006/8/2817:56:06

ユダヤ人は流浪の民として、各国に住みましたが、流浪の民の特性として土地を持たず、代わりに金貸しなどで生存してきました。
この金貸しであったことが、欧米でユダヤ人が嫌悪された主要な理由になります。つまりユダヤ人は悪質な高利貸しとして、ヨーロッパ人の犠牲の上に肥え太っていると見なされたのです。

daa********さん

2006/8/2710:11:41

「ユダヤ人は迫害されてきた(いる)」というのもおかしい。セファルディムのエリアス・カネッティは、オスマン帝国領であったブルガリアからドイツ語圏に移住して初めてユダヤ人差別の存在を知り、「驚いた」と述べている。イスラム圏では少なくとも宗教に関して差別はなかった。ムスリムもユダヤ教徒もイスラム社会ではほぼ平等に生活していたのである 。

南フランスでは歴史的にユダヤ教徒追放はあったものの、フランス革命前まで南フランス文化の一部として、数々の美しいシナゴーグが建設され、また数多くのラビが誕生した。

このように、歴史的にユダヤ人がそれほど迫害されてこなかったという報告があるのにも関わらず、一時期ユダヤ人迫害が非常に流行するのは、ロシア革命に伴って世界各国に流布された偽書「シオン賢者の議定書」によるところが大きい。世界を陰で操ろうと目論む人々(=ユダヤ人)がいるとする陰謀論は、これを認めるだけで「不愉快な社会的現象を説明」できてしまい、多くの人々を惹きつける。また、世間から隠された事実があるとするオカルト的考えも、人々にそれを知っているという優越感をくすぐる。シオン賢者の議定書は多数の類書があるが、単にお互いに参照を繰り返し話がふくらんでいるだけで、陰謀の直接的証拠は全くない。また、実際にユダヤ人が多く入会していた秘密結社フリーメーソンが陰謀に加担していたのではないかと指摘されることが多い。ナチス・ドイツがユダヤ陰謀論を受け入れ、政権維持や宣伝に積極的に利用したのも、彼らがオカルト的なものを好んでいたからでもある。また、シオン賢者の議定書が作られた当時のロシア宮廷にはラスプーチンをはじめとするオカルト主義者が多数存在していた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E...

umi********さん

2006/8/2707:59:41

1:ヨーロッパのキリスト教社会がキリストの犠牲を聖化するための悪役として、周囲にユダヤ教徒の存在を必要とした。

2:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教といった一神教は、同じ宗教の信者同士で利子を取って金銭を貸し借りすることをきらうので、キリスト教社会やイスラム教社会が、金融業の受け手として社会の中にユダヤ教徒の存在を必要とした。

3:ローマのような多神教社会では、唯一神以外の神を、同時に崇敬することすら拒否するので、浮き上がりやすかった。

4:在住社会に同化されまい、滅ぼされまい、生き残ってやるという努力や根性は、周囲との摩擦を生じやすい。これは、長い歴史の中で漢族の同化圧力を跳ね返す努力に染まってきた朝鮮人社会との共通点かもしれない。

nic********さん

編集あり2006/8/2703:33:16

聖書でキリストを殺したのが ユダヤ人と
表現されているからです。
世界で一番信者が多いキリスト教なので
信者がユダヤ人を差別しているとすると
ものすごい人数になりますね

差別するなって教えはないのですかね(笑)

ユダヤ人は知能が高く金儲けも上手なので
白人はユダヤ人に対して 嫉妬や羨望で
かなりの虐待をしていたらしいです・・・

最近の研究では じつはキリストを殺したのは
ユダヤ人ではなかったかもしれないと
新聞で読みましたが いまさら後にも引けず
白人は知らん振りしてるようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる