ここから本文です

一歳九ヶ月の保育園児のお弁当って、何をいれたらいいですか?毎日お弁当を持って...

jaj********さん

2012/7/3111:02:40

一歳九ヶ月の保育園児のお弁当って、何をいれたらいいですか?毎日お弁当を持って、保育園に行きます。 肉じゃが、おでんなどを入れようとすると、周りから『それはない』と言われ、一年以上もお弁当作っていることもありマンネリ化で、たまには変わったお弁当を作ってあげたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2012/7/3117:24:51

肉じゃがOKでしょ。なんでダメなんですかね(?)

遠足じゃないんだから、普通の食事を細かく刻んで入れるだけです。

まんねりがいいです。それがお袋の味として子どもの染み付くから。

普通と違うのは、やわらかくする、刻む、煮汁や肉汁に片栗粉でとろみをつけることくらいですね。

どうしても豪華なものというのなら、クックパッドの「簡単しゅうまい」、皮をはさみで4分の1に切って包めばいい感じです。
形を気にせず、肉団子に皮をくっつける感じでどんどん包んでしまいます。前日の夕食にも食べて、残りを朝温め直して弁当に入れます。

鶏ひきにく、たまねぎみじん切りを市販の昆布つゆとみりんで味付けして、片栗粉でとろみをつけてから卵でとじて親子丼にすると
食べやすいです。(卵は少なめがおいしいです)

カリフラワーをやわらかくゆでて、ケチャップとマヨネーズであえたものも子どもは好きです。

しゃぶしゃぶ用の極うす切り豚肩ロースを小さく切って、刻んだもやしと炒めて甘口の焼肉タレ絡めて、肉汁に片栗粉でとろみつける。
キングサーモンをムニエルにする。
三色丼のそぼろは、糸こんにゃくを細かく刻んだものを混ぜてつくると、子どもも飲み込みやすくなって、たんぱく質取りすぎも防げて一石二鳥です。いり卵も片栗粉を溶いた水で分量を増やして作ったほうがやわらかく、パサつきがなくなっていい感じになります。

とにかく、煮びたし、温野菜サラダ、浅漬け、炒め野菜がぐるぐる回る感じでいいですよ。
煮びたしは、油揚げ、はんぺん、チクワ、豚ひきにく、鶏ひきにく、じゃこ、干しえびなど組み合わせるものをかえたり
昆布つゆ、かつおだしつゆ、コンソメ、味噌など味のベースを変えれば見た目は同じでも味は変化つきます。

子どもの健康のためには、粗食が一番です。幕張秀夫さんのレシピ本を1冊読めば、肩の力が抜けます。おすすめします。

質問した人からのコメント

2012/8/1 18:19:17

ありがとうございます。とっても為になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる