ここから本文です

依存してくるお母様から逃げたいです。

tassedusoleilさん

2012/7/3111:05:45

依存してくるお母様から逃げたいです。

学校で知り合ったお母様に夏休み前、休みに子供3人(2年生女子、年長、年少男子)を預かってと頼まれました。私の仕事のシフトが早朝や夜勤務が多いと知っていて、日中は暇と思っているようです。もうすでに、4年生の娘のお友達を預かる約束をしていて人数的にも無理なので断りました。それと断った理由に、男の子2人は娘の物をよく壊し汚します。上の女の子はとにかく娘の物を欲しがり、ダメと言っても抱き抱えて離しません。お行儀も悪く、一日居られると私も娘も疲れ果てます。
しかし、夏休みが始まると断ったのに三人は毎日来ます。断っても帰ろうとせず、暑いのに玄関先や庭や道路にずっと居続けます。一旦入る事を許せば、お腹がへったへったで食べ物を要求します。お母様に困っている旨を話すと、子供達を止めても勝手に行っちゃう。○ちゃん家が大好きで言う事を聞かない。昼食は用意してあるのにそれを食べない、と言われました。
少し前、今日は来ないのかなとホッとしていたら、上の女の子から「○○がゲロ吐いた!」と電話がかかってきて、片づけてと頼まれました。「家に勝手に入れないから、まずお母さんに電話するからね。」と話すと、「ママ、○ちゃんママ(私)にお願いしてって言った。」と言われ驚き電話するとその通りでした。その上、夕べから少し熱があった。今の熱を計ってみて。仕事が終わるまで見ててもらえるか。それと薬がない。今日○○医院ってやってるよね?でも私は仕事で行けない。困ったどうしようと言われました。私は今、子供達が家に居るから病院へ行けないと話すと、4年生だし4人で留守番させれば平気だよと、自分の子2人を留守番に足して、行かせる気満々で診察券等の置いてある場所を教えました。
いつもこんな調子です。実母に孫を頼む母親のように、本当によく頼ってきます。
してもらって当然の態度には辟易します。断れば困ってる困ってるとひつこく言われ、頼まれてした事が期待に答えられてないと、さらっと嫌味を言ったりします。
もうお付き合いをなくしたいですが、門前払いするには子供達が小さすぎるので無碍にもできません。他人のお母さんに抱きついて甘えたり、常にまとわりついて沢山お話してくる3人も、とても可哀想です。何か策はありますか。

閲覧数:
110,178
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

houbutusennさん

2012/7/3119:42:16

ゲロ事件の時、結局あなたが病院に連れて行ったのですか?
丁重なお礼の言葉や、お礼の品はありましたか?
無いですよね。多分・・・・。


この方にあなたは、「便利に使われているだけ」 という事実に気づいて下さい。
あなたが、その役を断れば、また別の人を探すだけでしょう。

病院の件その他で「旦那があなたを 子供を放置しているネグレストだから、
通報するようにと怒り心頭なの。違うって言っても聞いてくれず、もう、
俺が通報するから、住所言えとか、俺がその家に行くとか言って怒鳴り散らすの。
もう限界。お願いだから子供達を来させないで」と、旦那のせいにすれば良いと
思います。



実際、そのようなお母様の会話を、聞いたことがあります。


母「私よりも、お母さんしてくれる人がいるからいいの。とっても優しいのよ」
話し相手の同僚「えっ、そんなことまでしてもらうの?他人でしょ?悪いと思わない?」
母「いいの、他の人もして貰ってるから・・。多分趣味なんじゃない?他人の面倒見るの。
正義感強いのかなぁ。お任せしたら嬉しそうだし。」
同僚「でも、お礼ぐらいしないと・・・。出かけた時にお土産買ってきたりとか・・。」
母「あっそれいいね!一晩預かってって言ったら引き受けてくれると思うから、
どこかへ1泊旅行でも行かない?その人にお土産も買えるし・・・♪」


実態はこんなものです。あなたの誠意は全く伝わっていませんよ。

質問した人からのコメント

2012/8/3 09:56:32

皆さま、ありがとうございます。
出かけている時待たれて、熱中症になられても困るので然るべき対応を考えます。

実態は、そうかもしれません。お泊まり会をしてほしいと言われましたので・・・
ありがとうの言葉はありますが、最近はすごく軽い言い方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/219:12:31

こんなに図々しい人がいるのだろうかと、失礼ながら、過去の質問も拝見させていただきました。
過去には、運動会のお弁当を頼まれていらっしゃる…。
まさかのまさかですが、同じ相手だったら、図々しさが凄いですね。
違う相手だったら、どれだけ、あちこちで、利用されやすい人なのだろうかと心配になりました。


旦那様は嫌な役かもしれませんが、相手の奥様へ電話で、
「うちの家は託児所ではない!ふざけるな!!」
と、一喝していただいてはいかがでしょうか?
電話に出てもらえなければ、自宅へ押しかけてでも。
相手の子供さんは、いつも勝手に押しかけて来るのですから。


やはり、保育園や、学童などは、もしもの時の保険へ加入して預かります。
3人もの子供さんを、望まない形で、個人が毎日預かるのは、責任が重すぎます。
ここは、ご夫婦で団結して、家族の平和を取り戻してください。
どうしてもダメなら、やはり、市の児童課へ虐待の(育児放棄として)通報をした方が良いかもしれません。

fuminmadamさん

編集あり2012/8/210:38:00

そこまで頼ると実母だろうが姑だろうが「いつもいつもいい加減にしなさいよ!自分の子供くらい自分で世話しなさい!自分で世話出来ないならなんで子供なんか生んだんだ!!」て怒鳴って放り出しますよ。日本の母はそんなに甘くないです。一生懸命やってる人には協力しますが、最初から他人を宛てにして感謝も知らない申し訳ないとも思わない人には猫の手でも貸したくないです。助け合いと依存は違うので。
だいたい、二年生なら弟のゲロの始末くらいやる気になれば出来ます。そこから間違ってるでしょ。児童相談所に相談して下さい。

star_kjktyさん

2012/7/3123:57:12

玄関前に居座るなら、交番や児相に電話をする。

あなたの家電も携帯も、バカ親からの着信は拒否する。


中途半端に優しくするから、利用されるんじゃないですか?
別に可哀相じゃないですよ。
これから先、ずっと世話が出来るわけでもない。
ホントは迷惑しているんだから、妙な期待感を与える方がよっぽど可哀相だと思いますけどね。

bubuniniraさん

2012/7/3123:46:45

行儀が悪い、未就学の子供が2人もいる、困ろうが断ろうがやってくる。

子供が小さいから断れないなんて言わず出入り禁止でいいじゃないですか。
逆に預かって、その子供達が怪我でもしようものなら何を言ってくるかわからなくて心配です。

吐いた子どもの始末や病院へ連れてってなんて言えるなんてひどいです。

相手がどんなに困ろうが、しつこく言われようがまずは断りきれませんか?

断れないなら、せめてはっきりと迷惑そうにする。
子どもにも食べ物の要求されようが、何かを欲しがろうが相手にしなきゃいいだけのことです。

可哀想の思いは分かりますが、私はそんな事に付き合わされる質問者様のお子様達の方が可哀想です。

よその子のお世話より、自分の子ども達との夏休みをどうか大切にして下さい。

ihym2626さん

2012/7/3119:39:37

すべて 着信拒否か 電話番号をかえる。

家の前に 子どもが 来たら 児童相談所に連絡する。 関わらないがよいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。