ここから本文です

【至急・下館駅乗換】 JR水戸線小山駅の改札をsuicaで入って下館で乗り換えるとき...

aki********さん

2012/7/3113:59:12

【至急・下館駅乗換】
JR水戸線小山駅の改札をsuicaで入って下館で乗り換えるとき、下館は3社共同の橋上改札なので構内に乗り換え改札がありませんよね。
この時下館でJR→関東鉄道線で乗り換えるとき

Suicaはどうすれば良いのですか?

あと、守谷で関東鉄道線→つくばEX線に乗り換えるときのsuicaの扱いも教えてください。
何が言いたいかっていうと、小山からつくばまでSuica1枚で行きたいって事です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak7********さん

編集あり2012/7/3115:09:11

下館は、駅の中に、関東鉄道用の中間改札機があります。
そこにタッチする。
下館駅の中に、関東鉄道の専用改札があります。そこには、関東鉄道の駅員がいます。

守谷は完全に別の改札です。 改札を出ないと乗り換えられません。
関東鉄道の改札口をでます。
TXの改札を入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

編集あり2012/7/3114:16:50

下館でJR→関東鉄道線で乗り換えるとき も、守谷で関東鉄道線→つくばEX線に乗り換えるときも、何も特別なことをする必要はありません。

関東鉄道はPASMO事業者なので、下館でJRからノーラッチで乗り換えたとしても、守谷で降りるときにタッチすることによって、小山→下館のJRと下館→守谷の関鉄の運賃の合計が引かれるだけです。
中間改札がなければそのまま乗り換えてOKです。中間改札があればそこでSuicaをタッチして下さい。

守谷で関鉄からTXへの乗換は、関鉄の出口とTXの入口は別ですので、両方の自動改札でSuicaをタッチすればよいだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる