ここから本文です

ニュージーランドと日本の二重国籍について。

nan********さん

2012/7/3114:22:35

ニュージーランドと日本の二重国籍について。

私はニュージーランドで生まれた、両親共日本人の17歳の子供です。
そのため、日本とニュージーランドの二重国籍です。
2・3歳のころに日本に初めて来ました。
それからはずっと日本に住んでいます。
ニュージーランドのパスポートも日本のパスポートも持っています。
今回、一人でニュージーランドに短期留学に行くことになりました。

<1つ目の質問>
ニュージーランドのパスポートが既に切れているのですが、更新したいです。
色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。
ニュージーランドで更新するのは、割と簡単にできそうですが、
日本国内で更新するにはどうしたらいいのでしょうか。
ご存知の方は、ぜひおしえてください。

<2つ目の質問>
今回ソウル経由で、オークランドに行く予定です。
ソウルでは、一泊する予定です。
その場合、日本の出入国・ニュージーランドでの出入国
それからソウルでの出入国 どのパスポートをどのように
利用したらいいのでしょうか、ご存じの方は、教えてください。

宜しくおねがいします。

補足すみませんけど、答えになってないですよ(笑)
わらないなら答えないでくださいね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/8/113:34:10

ニュージーランドのパスポートは日本で更新できませんので、ウェリントンのNZ外務省で手続きします。
日本のパスポートで出入国してNZでパスポートを更新したらいいんじゃないでしょうか。
16歳以上の大人用パスポートを持っているならNZ$153.30掛かります。2週間くらいかかります。
17歳で16歳以上の大人用パスポートの有効期限が切れているというのもおかしな話しなので子供用パスポートが切れたのだとおもいます。
http://www.passports.govt.nz/Apply-for-or-renew-a-New-Zealand-passp...

ここから申請用紙(Application Forms)をダウンロードして必要事項を記入します。お金はバンクチェック(小切手)にして送ることになると思います。
古い子供用のパスポートは送りません。手元に残しておきます。新しいパスポートができたら自動的に使えなくなります。
ニュージーランド生まれなら出生証明は必要ありませんが、ニュージーランドで生まれても出生登録していないと日本で出生登録されていると思うので、お父さんかお母さんによく聞いてください。ニュージーランドで出生登録されているなら出生証明は必要ありません。

日本とNZの2冊のパスポートを使うなら2冊携帯します。出入国時に2冊提示します。多重国籍の人は世界中に数億人いますからこれでいいです。
日本かNZのどちらかのパスポートだけを使うなら選んだ方のパスポートだけを提示します。
日本出国時に日本のパスポート、韓国入国時に日本のパスポート、NZ入国時にNZパスポートでも入れますが、2冊携帯するなら2冊提示したほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/8/3 01:18:33

感謝 質問に答えられないバカも居ましたが(笑)
丁寧に答えてくださり、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2012/7/3123:55:50

自国のパスポート申請もわからないなんて困ったことですね。
そういう生活に支障をきたすことからも、国籍を1つに絞るべきなのではないでしょうか。
日本の法律では「22歳までに選択せよ」であって「22歳まで選択してはならない」ということではありません。
日本又はニュージーランドの国籍をお捨てになればよろしいではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる