ここから本文です

大分→熊本(南阿蘇方面)迂回路について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/7/3115:18:04

大分→熊本(南阿蘇方面)迂回路について教えてください。

先日の九州の豪雨、まだまだ大変な状況のところ大変申し訳ありません。
道路状況を教えていただきたいです。
来週、大分(佐賀関港)より国道57号→国道265号経由で南阿蘇(白川水源周辺)の方面に向かいます。

国道57号が一部通行止めになっているようですが、
迂回路を使った場合、どのルートが最短になりますでしょうか?

また、所要時間がお分かりになるようでしたら教えていただきたいです。

九州は今回はじめてなもので、土地勘が全くありません・・・
よろしくお願いいたします。

補足国道57号→国道265号 以外でも構いませんので
最短のルートがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
2,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2012/7/3116:35:05

最短と言われても困るのですが、国道57号→国道265号は当分無理なので無難なコースは次の通りです。
国道57は滝室坂、国道265は箱石峠で通行止め


佐賀関→国道197→※坂ノ市→県道38→大分東バイパス→大分宮河内IC→※湯布院IC→国道210→水分峠→県道11(やまなみハイウエー)→県道45(ミルクロード)→大観峰→国道212→内牧→県道149→赤水→国道57→阿蘇大橋→国道325→南阿蘇(白川水源周辺)
※~※を一般道なら国道197→大分市→国道210→湯布院ICです。
県道11は阿蘇外輪山を下る城山展望台付近で通行止めですから県道45に迂回する必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/1 18:57:13

とても細かく分かりやすいご回答、ありがとうございます。
すごく助かりました!!
「最短」と難しい注文を付けてしまい申し訳ありませんでした・・・
早々のご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2012/7/3117:32:27

下記の地図参考にしたらいかがでしょう。国道57号進んでいけば通行止め区間手前に迂回路看板あるはずなので、それを参考に。
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1062799_1136414_misc.pdf
一般道で行くことに不安があるなら大分道を福岡方面へ進み、日田インターから国道212号で大山→小国経由→内牧→阿蘇登山道越えて南阿蘇の方がわかりやすいのかも。
九重インターから夢吊り橋の方へ行き、やまなみハイウェイ(県道11号)通ってもいいんだけど、途中で大観峰の方へ迂回が必要。
南阿蘇エリア、高速から遠いので最短といわれても・・・・実際どのルート選ぼうと差はないと思います。もともとその周辺ドライブルートで夏場は大型バイクも観光バスも多いし、車線が少ないので、山道カーブ苦手な車いるとノロノロ運転になるし。

tor********さん

編集あり2012/7/3115:58:39

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

これで通行止を迂回する経由地を設定です。