ここから本文です

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが…ほとほと疲れました(´д`; 3日くらい前か...

tor********さん

2006/8/2717:33:17

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが…ほとほと疲れました(´д`;

3日くらい前から何をしてもぐずぐずして眠りが浅く、かなり抱っこしてる時間が長いです(汗)
一昨日くらいまではそれでも夜は3時間くらいまとめて寝てくれたからよかったんですが、昨日はなんだか寝ても薄目を開けてるみたいな感じで、朝7時から何をしてもず~っと泣きっぱなしです(´_ゝ`)

ある程度抱っこしていれば泣きやんで寝るのですが、布団におくと30分後ぐらいに「ふぇ~ん」と泣き出す始末…

完全ミルクで今120ccあげていますが、昨日「足りないのかな?」と140ccあげてみてもあまり変わらなかったです。

まだまだ弱音を吐くのは早いとは思いますが、旦那も少しはあやしてくれましたが遊びに行っちゃうし、同居の気遣いはあるしでほとほと泣きたくなります(×_×;)

こういう時ってどうすればいいんでしょうか?諦めるしかないんですかね('A`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t1k********さん

2006/8/2718:26:58

生後1カ月じゃ、仕方ないと言うか・・・・
首もすわってないし~。
私も下の子がおっぱいから離すと5分とたたない内に、ぐずって泣き出して1歳半頃まで1時間以上続けて眠った事なかったですけど・・・
やっぱり、何か方法ないかと色々探した記憶があります。
ずっとはムリでも、時間が許される時には、一緒に抱っこしながら寝ちゃうってのは、どうですか?(もうやられました?)
寝不足、休まらない神経で、ホントぐったりと疲れきりますよね。
私が二人息子に試した物、こっちは効いてもこっちはダメ、って感じで自信はないのですが、一応紹介します。
*ミルクの後に”おしゃぶり”で寝かす。
*しっかり泣かせて、時間を空け(なるべく3時間位)一気におなか一杯飲ませてみる。(途中眠ってしまいそうな時は、足の裏をくすぐって起こす。)
*抱かれている感触を残す。予め寝具などで包むように抱き、眠るそうになると同時進行で、そのままの状態で、寝かす。
位です。
これからドンドン変わってくると思いますので、今泣くのは多少は仕方ないと思うんですけど、お姑さんに少し助けてもらう事はムリですか?
皆で成長を見守るって大事だと思うんですが・・・。
ムリかな・・・・??ヤッパリ。

質問した人からのコメント

2006/8/31 09:34:24

笑う やっぱりこの時期は大変なんですね(汗)口寂しくて泣いている事もあるので、おしゃぶり購入は考えてみようと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2006/8/2816:41:41

わかるわぁ。私もおんなじでした。

ダンナは赤ちゃんにビビッて部屋から出てこないし、
お姑さんは良くしてくれるんだけど、泣きわめく赤ん坊に私以上に慌てて、
ホントにストレスになって、、、。

お姑さんは面倒見てくれますか?それなら、思い切ってもっと面倒見てもらいましょう。
もうね、交代でだっこしましょう。たくさん泣く子は結局は抱っこして欲しいんですって。
あとはおさんぽ。家の周りを1,2週うろうろするだけでいいんです。

そうこうしているとあっという間に半年くらい経って笑い話になりますよ。

うちのダンナは赤ん坊があまり泣かず、あやすと笑うようになったら良く面倒見るようになりました。
今思えば「自分の子でしょ!!」とか追い立てず、
出来る範囲でお願いして「ありがとう」をたくさん言ってあげればよかったな、、と思いますよ。

ced********さん

2006/8/2723:38:56

子供が生後一ヶ月の頃って、体力的にも精神的にも一番辛かったように思います。私の場合は親にあまり頼れる環境ではなく、旦那も仕事が忙しくほとんど家にいない状態だったので、子供の夜泣きが一番辛かったです。子供と一緒に泣いていたことを思い出します。お母さんが「頼むから寝てくれ~」とピリピリしていると、それが子供に伝わって余計寝ないらしいですよ。
でもこれってずっと続くわけじゃなく、もう少しすると落ち着いて自分の時間も取れるようになるので、もう少しだけ頑張ってみてくださいね。
もし義理のお母さんに頼れるなら、1~2時間くらいでも預けて気晴らしに出かけてみるのもいいですね。

rt_********さん

2006/8/2721:05:09

お子さんが1歳にもなれば、寝ながら泣いていた今を
懐かしく思うと思います。

生活のリズム的にいえば4ヶ月頃から落ち着くと思います。
生後1ヶ月の赤ちゃんとはそんなものです。
あきらめるのではありません、気長に付き合っていくんです。

頑張ってください。なるべく赤ちゃんが寝てるときに
ママさんも寝て体力温存です。
同居の気遣いは同情します・・・でもそれを嘆いていても
しかたありません。ここはドンとかまえてジジババを
利用(言葉悪いけど)してちょっと寝かせてもらったり
抱っこしてもらって休みましょう!!

ten********さん

2006/8/2718:32:09

その時期って本当大変ですよね。
いくら赤ちゃんがかわいくても、ママはストレス溜まっちゃうんじゃないかな。
まずはご主人に相談しましょう!
ご主人だってあなたが倒れてしまっては大変なハズ。
一週間に一日でも、気分転換できる日を作りましょう!!
ママのイライラは赤ちゃんにも伝わりやすいですからね。

赤ちゃんのグズグズは色々原因があると思います。
気温や、あせもが痒いとか、眠いのに寝れないとか、、、。
また、理由がないけど、甘えてるだけってこともあるでしょう。
そう、赤ちゃんは何かとママに甘えたいんです。
それを伝える手段が「泣く」ことしか知らないのよ。

ちょっと、ご主人に甘えて気分転換したら、
今度は赤ちゃんととことん付き合ってあげてくださいね♪
パパもママも赤ちゃんも、体調崩さないように気をつけてください。

hot********さん

編集あり2006/8/2717:46:45

もう寝たきりの新生児ではありません。
手をとって、歌ったり踊ったり、
話も沢山してあげてください。
ベランダに出て、外を見せてあげてください。
室内を散歩してください。
疲れたらぐっすり寝ます。

私も同居で非常にストレスでした。
抱っこ紐で、15分ほど、近所のスーパーに買い物にいって、帰って来るのが唯一の気分転換でした。
外に出るな・出てきたら?など、言われることに振り回されて、
参りました。。。。。乳腺炎で手遅れになり、切開もしました。
里帰りの日を目標に、あと○十日…などと楽しみを見つけて頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる