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ダイエットや筋トレに詳しい方、、トレーニングメニューを考えてもらえませんか?? ...

fee********さん

2012/7/3123:48:59

ダイエットや筋トレに詳しい方、、トレーニングメニューを考えてもらえませんか??

私は、現在身長174センチ体重72kgです。。 5月の時点では76kgありそれからトレーニングをやり始めて約2ヶ月でなんとか4kg痩せる事ができました。。しかし7月に入ってからなかなか体重が落ちません…

現在やってるメニューとしては、2日おきに25分ランニングと、、ランニングをやらない日は筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット)を各50回づつを2セットやってます。。

できれば、10月までには65kg程になりたいのですが、トレーニングメニュー以外にも簡単なアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。。

ちなみに、、食事は炭水化物、糖分などはなるべく摂取しないようにしてます。。

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tos********さん

2012/8/110:45:07

有酸素運動は約20分後から脂肪が燃え始めると言われています。したがって25分は短すぎると思います。脂肪燃焼に効果が有る有酸素運動は時間と強度です。ファットバーンゾーンと言われる脂肪燃焼にもっとも効果のある心拍数で有酸素運動するのが効果的です。心拍数の計算方法は(220-年齢)×0.6~0.7です。今までに運動経験のない初心者は0.6を運動経験のある方は0.7で計算してください。40歳ならば0.7で126です。この心拍数で30分以上有酸素運動すると脂肪燃焼にもっとも効果が有ると言われています。心拍数計付きの腕時計で測るのをお勧めしますが無ければ目安として走りながら日常会話が出来るくらいの強度です。一生懸命走る必要は有りません。だらだら走る位ですぐに目標心拍数に到達します。息切れする位ですと脂肪燃焼より心肺強化の運動になり脂肪燃焼には余り効果が有りません。心拍数は非常に重要です。出来れば筋トレ後に有酸素運動することをお勧めします。なぜなら筋トレ後ですとすでに有る程度の心拍数に達しているため早い段階から効果が上がります。

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