ここから本文です

嫁姑について ※長文です。 私は旦那の実家で同居しています。 家族構成は義父...

satomayu012345さん

2012/7/3123:54:40

嫁姑について ※長文です。

私は旦那の実家で同居しています。
家族構成は義父、義母、義姉、旦那、私、一歳半の子供です。
義姉は知的障害者ですが見た目も話す内容も健常者とそれほど変わりません。
結婚するとき

義姉のことで悩みましたが、嫌になれば家を出ればいいやと思い同居しました。
義姉は気文屋で急に無視されることもよくありました。

先月の初旬のことです。
子供がリビングで昼寝をしてしまったので義母と義姉がふとんごと座敷に運ぼうとしていました。
私は2人に任せて洗い物をしていました。
持ち上げようとした瞬間、義母の携帯が鳴りリビングから出ていきました。
洗い物をしながら義姉が不自然な動きをしたので不安になり見てみたら、子供をふとんごと抱き上げていました。
私はビックリして子供を取り上げようとしました。
義姉がすぐ離さなかったのと無視されている苛立ちもあって「余計なことしないでよ!」と言ってしまいました。
私は激怒して子供を旦那のいる自分達の部屋へ連れて行きました。
子供を寝せてまた台所に戻ると義父に呼ばれ「なんで障害者をいじめるんだ、そんなに嫌なら家を出て行ってもいいんだぞ」と叱られました。
一言言っただけでいじめになるのでしょうか?
私は部屋に戻り、旦那にも話したところ「誤って来い」と言われました。
私は渋々誤りました。
旦那に「実家に帰って冷静になれ」と言われたので車で1時間の実家に帰りました。
実家にいる間、私はまた同じようなことがあると嫌なので家を出ようと決心しました。

嫁ぎ先に戻り、家族会議をして家を出るという結論になりました。
その翌日から義母の態度がおかしくなりました。
孫と離れたくないという思いと、あまり孫に構うと別れの時にさびしくなるという思いで情緒不安定になりました。
私にも「我慢しないで早く出ていいから」と言うようになりました。
それが2週間続き義母も気持ちの限界になり、自分の部屋で自殺しようとしました。
未遂に終わったのですが私はどうしたらいいか分からなくなりました。
実家に帰った時よりは気持ちも落ち着いたので今すぐに家を出なくてもいいかもと思いました

「それから二日後に義母が私の本当の気持ちを聞かせて」と泣きながら言ってきました。
何のことか分からなかったので今すぐに家を出ようとは思っていない」と言いました。
義母は「無理しなくていい、もう決めたから早く出て行ってくれ}という感じのことを言ってきました。
これが原因で私は義母のことが大嫌いになりました。
翌日から義母は義姉と旅行に出かけました。
私は何も聞いていなかったので1週間一人で家事をしました。
今日2人が帰ってきてまた私と義母がケンカになりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gorosa0301さん

2012/8/101:21:18

自分は親と商売をしているという理由から同居してました。
やはり妻と私の両親との関係がこじれ、私の決断の遅さもあって妻には大変な苦労をさせてしまいました。
今は親を見限り、仕事も辞め、私と妻と子供で穏やかに暮らせています。

経験から分かりましたが同居は絶対にしてはダメなんですよ。
する前は現実が分かりづらいから「上手くいくかも」なんて思って同居を選択してしまうけど
平和ら暮らせているところなんか皆無だと思います。
お嫁さんに過酷な生活を強いるのが同居なのです。

他の方も言われているように家を出てご主人とお子さんと暮らすのがあなたにとって一番良い方法です。
ただ、家族3人で平和に暮らせるかは旦那さんにかかっています。
旦那としての立場なら妻と子が最優先なのは当たり前ですが
世の中には妻と自分の親の天秤にかけてしまう旦那さんも多いんです。
旦那さんが「俺の親を大事にできないのか」なんて言うタイプだと問題がこじれます。

とにかく旦那さんと話し合ってみてください。
旦那さんがあなたの味方でいてくれることを願ってます。

質問した人からのコメント

2012/8/7 21:06:49

降参 アパートを借りて旦那と子供の3人で暮らします。みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei31043104さん

編集あり2012/8/100:58:39

私は結婚と同時に義親と同居、義父は障害者でした。
義父のせいで色々問題が起きても、病気なんだからしかたがないと、我慢してくれと言われてきました。
障害者と一緒に暮らすということは普通の家族と暮らすより大変な事なんです。
20年同居の後、義父は亡くなりました。

あなたの場合、義親が亡くなっても、義姉の世話は残ります。

あなたはこれから先、50年以上義姉と暮らして世話をしていく覚悟があるでしょうか?
今は気持ちが収まっても、同居してる限り、この先、何度も何度も揉めるでしょう。
その度にあなたは、実家へ帰ったり戻ったりするのでしょうか?
義親は、その度に期待したり、落ち込んで情緒不安定になったりするでしょう。
そんなことには耐えられない、早いうちの方が情も移らなくて良い、だから早く出て行ってくれと言っているのでしょう。

あなたは、結婚前に嫌になったら家を出ればいいやっと思ったそうですが、それは安易な考えだと思います。
あなたはそれで良くても、残された義親家族の事を考えていません。

でも、私は、旦那さんの家族には申し訳ないですが、あなたのこの先50年以上続く重荷を思えば、何も考えず早く家を出た方が良いと思います。
時が経てば経つほど家を出にくくなります。出るなら早い方が良いでしょう。

vvhalfakoさん

2012/8/100:21:18

しばらくはアパートなどで旦那さんも一緒に暮らしてみてはいかかですか?
小姑までいらっしゃったら貴女大変です。御母様は小姑の事を気にして、貴女達もうまくいってほしい。でてもらいたくないが、姉のほうの方をかばいたくなる。といった感じでしょう。御母様にはやはりお姉さんとの距離があり、少し離れさせてください。と申し入れて、旦那さんにしっかりと今日こんなことがあった。家族は一緒にいるべきだから、一緒にどこか借りて暮らそうと言ってみていいんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。