ここから本文です

塾講師と学校の先生はどちらが儲かるのでしょうか…。退職金あどはあるのでしょうか...

may********さん

2006/8/2718:37:16

塾講師と学校の先生はどちらが儲かるのでしょうか…。退職金あどはあるのでしょうか。
また年配の塾講師をあまり見ませんが、転職などしているという事ですか?

閲覧数:
2,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2006/8/2719:13:25

地方によっても違うのでしょうが、予備校などは定年退職した高校教師などが再就職しているケースも結構あります。
塾講師は新卒の正社員がそのまま終身雇用されるケースがどれだけあるかどうかですね。新卒をとっても教え方が判らないのですから。
正社員(正職員)として雇用されれば退職金は出ますよ。でも職につく前から退職金の心配をしているような教師や講師には教わりたくないし、子どもを教えて欲しくないですからできれば他の職業についてください。教師という職業は確かに公務員が多いですが、それだけで勤まる商売ではありません。当然のように休日出勤はありますし、クラブ活動の顧問にでもなれば休みなど殆どありません。でも逆にその位働いてもらわねばまともな子どもは育たないのです。子どもに勉強を教えていればいい程度に考えているのなら、教師という職業に夢と希望をもっている若者に迷惑ですから市役所か村役場に就職して公務員生活を満喫してください。

質問した人からのコメント

2006/8/30 14:46:42

感謝 私は生徒の立場なんですけどちょっと気になって聞いてみました。
なんか塾の先生の方が教え方上手いので塾の方が給料高いのかなと思って。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾講師 の求人情報(158,428件)

塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 つつじが丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導(中学生の塾講師)
  • 湘南スクール 葉山校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 神奈川県葉山町
塾講師JAPAN
塾講師スタッフ
  • SEIKI COMMUNITY GROUP ゴールフリー烏丸二条教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
年収500万円:1教科特化 小中学生向け塾講師
  • 株式会社コミュニケーションウェアズ
  • 正社員
  • 月給38万円〜
  • 群馬県
@ばる
【塾講師】個別指導
  • Dr.関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区祐天寺
塾講師STATION
国語の塾講師 高時給2000円 週3日×短時間だけ Wワークにも...
  • 株式会社イスト
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
塾講師ナビ運営事務局 【学習塾】
  • 塾講師ナビ運営事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区北新宿
らくらくアルバイト
インストラクター・講師・塾講師 掛け持ちバイトOK!自分...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜6,700円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • 個別指導塾 トライプラス 中浦和駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区
塾講師JAPAN
教室長候補【事業拡大中 未経験者歓迎 充実の研修制度 残...
  • 株式会社皆幸 城南コベッツ初石教室
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 千葉県流山市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2006/8/2718:38:53

塾講師は結構大学生のバイトだったりしますからね・・・。
きちんとした職を・・と考えているのなら学校の先生でしょうね。
ただ、そう簡単には学校の先生にはなれませんよ、現状は。