ここから本文です

魚編の漢字。 出来るだけ多く教えてください

ari********さん

2012/8/109:25:21

魚編の漢字。
出来るだけ多く教えてください

閲覧数:
16,911
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/201:21:40

䰲[魚+(札-木)]:たら
魛[魚+刀]:たちうお、すおり
魜[魚+人]:不詳
魝[魚+(列-歹)]:さけ、しゃけ、しらうお
魞[魚+入]:えり(漁具)
䰳[魚+丁]:不詳
[魚+了]:はえ、はや(未確定)
[魚+九]:やなぎうお
[魚+又]:不詳
[魚+匕]:めうお
[魚+七]:不詳
[(休-木)+(魚-(烈-列)+火)]:人名に使われた字
[魚+八]:不詳
[魚+力]:さめ(未確定)
魟[魚+工]:えい、おこじ、こめ、おこぜ、たちうお
魠[魚+(託-言)]:たら(未確定)
魡[魚+勺]:つ・る("釣る"に同じ)
魢[魚+己]:めじな
䰴[魚+乞]:こつお
䰵[魚+子]:不詳 「䰵[魚+子]魚」と書くと「いな」
䰶[魚+亡]:不詳
[魚+也]:はえ
[魚+刃]:不詳
[魚+小]:ひいお、ひいら、もろこ、ぬめら、こおりいお、いさざ、ひうお
[魚+巳]:おうお
[魚/土]:不詳
[魚+川]:不詳
[魚+土]:不詳
[尢+魚]:不詳
[魚+(尓-八)]:不詳
[魚+才]:不詳
[魚+千]:不詳
[魚+干]:不詳
[((魚-(烈-烈))/大)+(行-彳)]:不詳
魣[魚+予]:かます
魤[魚+化]:「魤[魚+化]魚」と書くと「あゆ」
魥[魚+及]:こち
魦[魚+少]:いさざ、いさざこ、はえ、こおりいお、ちちぶ、はや、ふか、いさざめ、かわぎす、かまつか、すなくじ、さめ、くつぞこがれい、もろこ、ぬめら
魧[魚+亢]:不詳 はす(未確定)
魨[魚+屯]:ふぐ
魩[魚+勿]:(魚の尾)
魪[魚+介]:かれい
魫[魚+(枕-木)]:(1.魚の子 2.魚の頭の骨)
魬[魚+反]:はまち、おさし、やず、びちつく
魭[魚+元]:おおうみがめ
魮[魚+比]:かじか
魯:(1.おろか、にぶい 2.国の名 3.みち)魚名としての用例は不明
魰[魚+文]:不詳 一説にとびうお
魱[魚+互]:さめ、はす、ひらこのしろ
魲[魚+戸]:「鱸」の略字・俗字
魳[魚+(一/巾)]:かます、ぶり
魴[魚+方]:ほうぼう、かがみだい、なよし、まながつお、まとうお、かねたたき、かがみいお、たい、くちめ、あぶりこ、あぶらみ
魵[魚+分]:えび、えい
魶[魚+内]:くぢら、こめ、えい、えぎれ、なべふたうお、くじら、いるか
魷[魚+尤]:いか
魸[魚+片]:なまず
魹[魚+毛]:とど
䰷[蚌-虫+魚]:はまぐり
䰸[魚+公]:こめ、えい、えぎれ、なべぶたうお
䰹[魚+戈]:このしろ、つなし
䰺[魚+斤]:不詳 魪[魚+介]の誤字か
䰻[魚+攵]:「漁」に同じ
䰼[魚+今]:(小魚の漬物。)
䰽[魚+市]:かます、いるか
䰾[魚+巴]:はがつお
[魚+牛]:かまつか、かわぎす
[魚+厄]:不詳
[魚+欠]:(魚の口が動くさま)
[魚+不]:おしきうお
[魚+殳]:不詳
[魚+犬]:うぐい
[魚+木]:かれい
[魚+(二/(介-人))]:鯕[魚+其]に同じ、おしきうお
[魚+冗]:不詳
[魚+夫]:あら、むなぎ、かまつか、かわぎす、うなぎ
[魚+旡]:不詳
[枕+木-魚]:魫[魚+(枕-木)]に同じ
[魚+斗]:不詳
[魚+王]:しび(未確定)
[少/魚]:魦[魚+少]に同じ
[魚+(牙(ノ→丶))]:魱[魚+互]に同じ
[魚+火]:不詳 (1.燋[火+焦]に同じ 2.鰍の誤字)
[魚+午]:えい、こめ、すずき
[魚+爻]:鮫の異体字、さめ
[文/魚]:不詳
[木/魚]:不詳
[魚+中]:不詳
[元/魚]:魭[魚+元]に同じ
[魚+(一/幺)]: [魚+(底-广)]に同じ。こち、さめ、すけとう、まぐろ、しび、すけとつ
[魚+(毎-毋+几)]:魧[魚+亢]の誤字
[魚+父]:不詳
[魚+月]:いか
[魚+勾]:不詳
[魚+友]:不詳
[魚+心]:不詳
[魚+支]:不詳
[魚+((占-口)/(乃-ノ))]:不詳
[魚+牙]:(人名に使われた字)
[魚+(内-人+又)]:からかき、からかこ、ちちかぶり、ちちかむり
[魚+井]:ふなこ、ふな
魺[魚+可]:ふぐ、つけうお、すざかな
魻[魚+甲]:(重なり並ぶさま)
魼[魚+去]:かれい
魽[魚+甘]:きさ、きさがい、あかがい
魾[魚+丕]:むつ、おしきうお、ろくのうお
魿[魚+令]:うろこ

挙げれば1000文字以上あり、きりがないのです。続きは http://bit.ly/OoFwfp にてどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/8/2 10:39:05

成功 沢山のご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

meg********さん

2012/8/117:12:34

魚魛魞魡魪魥魭魦魴魵魮魬魨魫魣魳魷魯魸魹鮔鮓鮏鮀鮒鮅鮇鮍鮊鮎鮉鮐鮄鮃鮑鮋魿鮖鮗鮟鮬鮚鮨鮠鮰鮭鮪鮧鮫鮞鮝鮆鮮鮦鮩鮱鮹鯊鮻鯀鯁鯇鮴鮲鮾鮿鮷鯆鮸鯈鯉鯨鯢鯣鯒鯑鯐鯏鯎鯝鯤鯔鯖鯗鯧鯯鯫鯰鯪鯥鯡鯟鯛鯘鯵鯱鯳鰄鰋鰛鰕鰐鰆鰍鰌鰓鰉鯸鰔鰀鯺鯹鯽鰂鰖鰈鯷鰏鰚鰙鰘鰊鰑鯿鰒鰮鰥鰭鰜鰪鰤鰦鰣鱇鰰鰯鰡鰩鰢鰧鰨鰲鰽鱃鱆鰷鰶鱄鰺鱊鱈鰱鱅鰵鰾鰻鱁鱎鱖鰹鱏鱘鱓鱔鱞鱠鱛鱚鱗鱉鱮鱣鱝鱧鱜鱩鱪鱫鱻鱸鱷鱲鱵鱶鱰鱨 鱺鱭鱥鰝鯮魶魲

ric********さん

2012/8/111:54:18

oh_********さん

2012/8/109:40:30

たいていの魚は魚篇の漢字です。

鮪 まぐろ 鯖 さば 鰯 いわし 鯛 たい 鯵 あじ 鮭 さけ
鰊 にしん 鰤 ぶり 鰈 かれい 鱧 はも 鮫 さめ 鰻 うなぎ
鰹 かつお 鮎 あゆ 鯰 なまず 鱈 たら 鰆 さわら

等々いくらでもあります。
二文字で 鮟鱇 アンコウ というのもあります。

それ以外だと
鮑 あわび 鰐 わに 鯱 しゃち 鯨 くじら 等の水棲生物
鱗 うろこ 鰓 えら 鰭 ひれ 等の魚類の身体の一部

魚と直接関係なくても使うのは
鮮 セン あざ-やか 魯 ロ おろ-か