ここから本文です

生後5ヶ月になった娘が寝返りができないんですが、義母が「遅い、どこか障害がある...

アバター

ID非公開さん

2012/8/109:51:09

生後5ヶ月になった娘が寝返りができないんですが、義母が「遅い、どこか障害があるんじゃないか」と障害児扱いします。
寝返りなんて個人差ですよね?また娘の体重にまで口を出してきます。
娘は今体重、5200くらいです。
体重だって個人差ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2012/8/110:57:25

うちは1歳1ヶ月になる今でも寝返りはほとんどできません。過去に4回くらいしましたが、うつぶせからまた戻る寝返り返りができません。
ハイハイもシャフリングも一人で起き上がることもできません。
最近つたい歩きはできるようになりましたが…
でも異常はない、うつぶせが嫌いなだけと言われてます(一応保健センターで経過観察は受けてますが)

できないこともありますが、こどもは元気で離乳食もよく食べ、大人の真似をしたり歌の振り付けを覚えて踊ったりと他は目を見張る成長です

個人差がありますから気にすることはありません。ただ体重が成長曲線に入ってなければ経過は見てもらった方がいいので保健センターなり医師に相談してみてはいかがでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eee********さん

2012/8/110:47:16

その義母さんは早くても文句言うと思いますよ。
私の子は言葉以外は全て早かったんですが、ずっと義母に文句言われました。
生まれる前は散々、義妹の子はなにもかも早かったのよ!って言ってたのに私の子がその子より少し早かっただけでまだ早いだとか歩かせるなとか…黙れくそばばぁって思ってました(笑)

ただ、体重は個人差があるといっても発育曲線には入ってた方がいいですよ。
私の子は1歳~1歳半まで発育曲線を下回って体重もまったく増えなかったんで診察してもらいました。結果は、ただ単に小柄な子。一人で焦りすぎました(笑)
まだ、気にすることないですよ。

kis********さん

2012/8/110:21:18

赤ちゃんは個人差が大きいです。
うちの娘は歩き出したのが1歳半すぎで、何か原因があるのかと心配しましたが母に「個人差があるからそのうち歩くよ、気長に待ちなさい」と言われました。
それでも心配だったので病院や検診の際に先生に診てもらうと、特に疾患はないですよと言われました。
今3歳ですがベッドで毎日飛び跳ねています(汗)

心配なら定期検診や風邪などで医者にかかったときなどに先生に相談してみる程度でいいと思いますよ。

櫻嘩さん

2012/8/110:15:23

個人差ですよ(^-^)

うちの息子6ヶ月半ですが寝返りは5ヶ月半ぐらいでした。
同じ日に生まれた知り合いの子どもは、離乳食以外は息子より1ヶ月ぐらい早い成長の仕方です。
今じゃハイハイしてるみたいですが、うちのはまだ寝返り移動のみww
なので気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

yfm********さん

2012/8/110:05:02

うちの娘ももうすぐ5ヶ月ですが、まだ寝返りはうてません。

個人差がある事を義母にきちんと話してみては?

体重に関しても平均よりは小さめですが検診で何も言われていないのであれば問題無いですよ。

got********さん

2012/8/110:04:46

母乳やミルクが足りているなら個人差…で良いと思いますが、かなり小さいですね。
何かしら疾患があると体重が増えない場合もありますが検診で何も言われていなくて、母乳やミルクが足りているなら良いのでは。
寝返りは5ヶ月ではまだしない子もいます。
寝返りより体重が気になりますね。
産まれた時の体重、母乳なのかミルクなのか、どんな状態なのかがわからないので大丈夫とも言えませんが、体重増加については相談してみても良いかと思います。
個人差だからと放っておいて良い状態なのかはこの情報だけでは判断出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる