ここから本文です

多くの方の意見が聞きたいです。 穴埋め問題です。 If the rental car is ( ) at...

mom********さん

2012/8/117:43:44

多くの方の意見が聞きたいです。
穴埋め問題です。
If the rental car is ( ) at all,then we will charge the cost of repairs to your credit card.
(A)damege
(B)damaged
(C)dameges

(D)damageing
正解は(B)で、自分が解いたときは文脈から予測して(B)を選んだんですが、説明文にdamage「損害.被害を与える」と他動詞なので当然「受動態」になる。と記入されていますが他動詞=受動態は文法上絶対ですか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/8/118:03:45

例えば、He accidentally damaged his car. という文章があると仮定する。このdamagedは他動詞なのでhis carという目的語を取っています。これが、active voice (能動態)と呼ばれる構文です。passive voice (受動態)というのは、この目的語を主語に置く構文のことです。His car was accidentally damaged by him. となります。従って、動詞の目的語がない構文は主語にはおけません(ないものは主語にはできない)。従って、受動態にはできないことになります。
例えば、He always drives home from work. という文章では、driveは自動詞であり、目的語がないので受け身にできません。

動詞の目的語がある文は基本的には受動態にするのか可能ですが、実際には、日本の学校で受動態を作るときの練習のように、理由もなく、むやみやたらと受動態にすることはありません。

質問した人からのコメント

2012/8/7 10:20:46

丁寧な回答ありがとうございました。
Saemon_and_aiさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2012/8/118:04:06

この問題文ではその部分の主語がcarですから、主語のcarにとってはダメージは受動的に与えられるもの。受動態は絶対です。
問題の文章自体を書きかえて、主語をyouにした能動態の文章にすることはできます。

tan********さん

2012/8/117:49:54

「多くの方の意見が聞きたい」といっても、これは誰が見ても B しか選べません。

>他動詞=受動態は文法上絶対ですか?
意味がよくわかりません。
他動詞でも受動態にならないことは多いです。むしろ、能動態のほうが多いでしょう。

他動詞とか自動詞とか受動態とかむずかしいことを考えなくても、文の意味を考えればすぐにわかることだと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる