ここから本文です

停車中の車のドアミラーに接触してしまいました。どうすればよいのでしょうか?

suu********さん

2012/8/119:26:37

停車中の車のドアミラーに接触してしまいました。どうすればよいのでしょうか?

私は現在、初心運転期間の者です。

本日、3車線ある道路の第1通行帯にハザードを焚いて停車している車の横を過ぎるときに、私の車のドアミラーと停車中の車のドアミラーが接触してしまいました。接触した音に気づき、すぐに車を止め、相手の運転手のところへ向かい話をしました。
まず即座に謝りました。そして相手方は、「ドアミラーも割れてないし、運転に気をつけな。」と言われ、こちらが「本当に大丈夫ですか?」と聞きましたが、大丈夫的な感じですぐに車に戻られてしまいました。

初めての接触で頭が真っ白で、何もできなかったのですが、今後私はどういう対応をすればいいのでしょうか?相手の連絡先もナンバーもわかりません。

回答よろしくお願いいたします。

補足【補足】
その場では謝ってすみましたが、例えば、後から相手方の車のミラーが壊れて、ナンバーを覚えられていた時に弁償しなくてはならないとかがあった場合は、どうなるのでしょうか?

うまく言葉にできず抽象的ではありますが、こちらの方にも回答を頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/8/119:35:21

相手の方が良い方でよかったですね。
あくどい人間ならぼったくられるところでしたよ。

今後、接触事故を起こしてしまったら…

①直ぐに相手のところへ行く

②警察に連絡する
(携帯のアドレス帳に近隣の警察署の電話番号を登録しておくとよいかも)

③双方が加入している保険会社に連絡する

事故に関しては警察と保険会社にお任せしましょう。

質問した人からのコメント

2012/8/1 21:08:56

笑う お二方とも、とても早い回答ありがとうございました。
どちらも役に立つ回答で感謝しております。
BAは回答が一番早かったponji1986さんに決めさせていただきました。
これからも安全運転に気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ici********さん

2012/8/119:36:23

多分、その場の遣り取りから後日、トラブルになる可能性は無いと思われます。

しかし、初心運転者の方でも事故を起せばすみやかに警察に届け出る義務があるのはご存知だと思います。

一応、相手の特定が出来なくても、その事故を起した場所を管轄する警察署の交通事故係に事故の状況を連絡しておきましょう。

万が一、後日にその相手が警察に事故を届け出た場合に、貴方は「交通事故の不申告」と言う事になりますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる