ここから本文です

至急! 今、間違えて というか寝ぼけていたのか、アンヒバを38.5満たないのにあげて...

ttr********さん

2012/8/203:43:27

至急!
今、間違えて というか寝ぼけていたのか、アンヒバを38.5満たないのにあげてしまいました。

半分寝ながら背中とんとんしていて、でもぐずぐず寝なく、からだもとってもあつい!

急いでポカリをのませ座薬を。

しかし、体温計ではかってないのです。すごくあつい
これだけで判断し、主人が気がつきました。

娘は今は落ち着いていますがこれからどうなるでしょうか?

閲覧数:
902
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2012/8/214:29:11

問題ないかと思いますよ。
鎮痛にも使用するものかと思います。
量を大量の場合は別ですが、通常量なら大丈夫かと。

以降薬の使用の際は気をつけた方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/8 10:02:38

感謝 みなさまありがとうございます。今回みなさまからのご回答により解熱剤とは鎮痛としても用いられるとまた一つ勉強になりました。しかし今後は薬を使用する際は気をつけます。BA決められないので早く回答くださったかたへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2012/8/221:36:48

あまりに辛そうな時は、38.5なくても
使ってあげてと言われたことがあります。
だから大丈夫だと思います。

dis********さん

編集あり2012/8/309:40:28

解熱剤の座薬(アンヒバやカロナールなど)は鎮痛効果もあるので発熱だけでなく妹(小1と小3)の場合は中耳炎の耳の痛みや扁桃炎の喉の痛みなどの痛み止めなどにも使用されていますので大丈夫だと思います。
でも座薬の使用量を間違えて使用された場合は心配ですね!

解熱作用のあるお薬ですのでお子様の体温はしっかりと計って体温の急激低下(低体温)がありましたら病院へ連れて行くべきだと思います。

今後の薬の使用はくれぐれも気をつけて使用してください。

お子様お大事に!