ここから本文です

エアコンは何日もつけっぱなしでも故障しませんか。たまには止めたほうがいいです...

gen********さん

2012/8/204:00:45

エアコンは何日もつけっぱなしでも故障しませんか。たまには止めたほうがいいですか、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
92,422
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2012/8/210:41:54

夏の期間だけで何カ月もつけっぱなしで、必要があればそれは仕方がない事なので。
使わない時は止めた方が電気代もかからないですし、寿命が多少は延びますので。

コンビニエンスのバックルームにあるエアコンなども24時間で動いてますが、3~5年持つか持たないか、位です。
重要なポイントは、室内機のフィルタの清掃をし、機械の負荷をほこりなどで挙げない点だと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/3 02:49:09

早速ありがとうございます。なにぶん機会に弱いものですから安心しました。

「エアコン つけっぱなし 壊れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr2********さん

2012/8/210:16:13

我が家の実例でも、2009年に買い替えて以降、冷房運転期間は
ほぼ24時間連続で使用していますよ。
まあ、温度設定が28~29度なので、時折送風のみの運転になる訳ですが。

説明書にも、「連続何時間以上の運転はお避け下さい。」との記載は有りません。
気にしなくていいと思います。

srr********さん

2012/8/204:57:36

以前に同様の質問があった際に回答した内容の転写になりますが・・・。

その程度で壊れていたら製品の意味がないです。

以前私の勤め先で、ある設備(すごく発熱する)を冷却する為に家庭用のエアコン(4.0kw)を三畳程度の設備室に設置して17℃設定、強風で24時間365日稼働させていました。
工場の取り壊しまでの三年半故障はしませんでしたね。