ここから本文です

どうしてトマトはナス科なんですか?

nam********さん

2012/8/213:21:59

どうしてトマトはナス科なんですか?

閲覧数:
949
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/8/213:57:22

葉っぱの形も違うし、紫色でもないし・・・と言うことですよね。

生物の分類学の問題です。外見だけで判断してるのではなく、様々な特徴によって判断されます。それは遺伝的な共通点で、どれくらい遺伝子が似ているのか、と言い換えてもいいと思います。
トマトとナスを見比べるときに花の形をみてみると、非常に多くの共通点があります。花びらの形、おしべの数、めしべの形・・・祖言ういった点を見比べるとほかの花に比べるとトマトとナスとには共通点が多いのです。ですから、同じグループと判断されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吾妻頭首さん

2012/8/219:37:09

ナス科の植物の花は、花冠が5裂するのが特徴です。

ナスもトマトも輪切りにすると、部屋が5つに分かれています。

だから、どちらもナス科なのです。

冷蔵庫から出して確認してみてください。

ホームズさん

2012/8/215:39:58

ナス科は、好き嫌いが多いんですよ。
トマトも、好きな人は食べ、
嫌いな人は食べません。。

ras********さん

2012/8/213:33:44

ナス目ナス科ナス属トマトです。詳しくは下記を見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88