ここから本文です

住宅やリフォームのローン審査中に転職したらどうなります?

a07********さん

2012/8/213:23:11

住宅やリフォームのローン審査中に転職したらどうなります?

ローンの審査をしている最中に転職した場合、審査は通りにくくなるのでしょうか?

また、転職した直後にローンを組みたいと思っても、勤続年数が浅いとローンは降りないでしょうか?

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

編集あり2012/8/214:08:37

ローン審査は前の職場と勤続年数を基に行われます。実際に融資を実行するに当って、転職をする=条件が違う、となりますので再度審査のやり直しになります。その場合勤続年数不足で弾かれる可能性が高いでしょう。
同様に転職直後では勤続年数不足でダメだと思います。
仮に現職でローン審査申請をし転職後に転職を隠して融資を受けた。それが銀行側に発覚した場合、虚偽の申請でローンを受けたことで「期限の利益(借りた金は契約通りの期間借りていられる権利)」を喪失し一括返済を迫られる可能性があります。

なので実際に融資を受けてから転職するしか方法はないと思います。もちろん「借りた後に転職するよ」という話はしないで。あくまでも借りた後に転職の話が急に決まったということなのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tt3********さん

2012/8/213:35:42

契約が無効になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる