ここから本文です

エアコンの室外機が故障。自分でできる事ないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/221:22:43

エアコンの室外機が故障。自分でできる事ないでしょうか?

三菱重工業のビーバーエアコン SRK328RZ、 16年ものです。
エアコンの「運転」が点灯し「タイマー」が3回点滅のエラーメッセージが出ます。室外機に異常があるようです。

親が知り合いの電気屋から買ったので早速来てもらったのですが(無料)、「室内機が問題だと思う。電気系統だと思う」と言っているのが聞こえてきたので私が説明書を見せエラーメッセージを説明したら「そうか~室外機か~」という感じで、室外機の交換か古いし全部買い替えがよいと言われました。
親は機械はわからないので「買い換える」と言っています。

しかし私としては、おいおい、エラーメッセージも確認しないで適当に言ってたし、大丈夫か??
という感じなので自分でちょっと調べています。

どうせ買い換えるならその前に何かできることはないかと思うのですが・・・
試しにこういうのやってみたら?というのないでしょうか?
機械にはあまり詳しくありませんが単純な事ならできます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
134,970
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/8/221:48:52

もし私が御質問者さんの立場であれば、先ず室外機のフアンが回っているかと、コンプレッサーモーターが回っているかを確認しますね。フアンは外から見れますし、コンプレッサーは冷蔵庫の様な音で分りますね。その後最後の確認の為に一つだけしてみますよ。コンセントからプラグを抜いて2~3分後に入れ直す、ですね。三菱重工のエアコンは頑丈ですが、それゆえ壊れた時は本当に壊れています。16年間頑張った訳ですから他のメーカーよりもやはり頑丈でしたね。コンプレッサー(心臓部分)が壊れたのだと思いますので、先に書きました方法を試みてそれでもダメなら残念ですが寿命でしょうね。この次も壊れにくいメーカーをお勧めいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/4 10:33:35

降参 早速コンセントを抜いてつけてみたら・・・
なんと直りました!
びっくりです~!
親には、いくら知り合いでもいい加減な人には頼むなと言っておきました。
ありがとうございました!!!

「ビーバーエアコン タイマー点滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2012/8/313:37:30

このエラーは カレントセーフ で基盤不良 や 冷媒回路 (圧力 温度)等の点検が必要です。
他の機種で言うと 16年前 の機種なので 部品はない のが普通ですが
このシリーズは 基盤在庫 あると 思います。
ですが部品は 他と比べ 高額です、ので買い換えも検討された方がいいです。

この機種で修理を進める予定でしたら 現在正常でもヒューズ と ヒューズホルダー も同時交換
おすすめします。

簡単にできることと言えば リセット 、簡単な掃除くらいです、
ですが 質問内容からは なおらないと思います。

できれば メーカー 依頼がいいと思います。

点検状況で変わりますが 他の機種くらべて 高いので
3万 以上は かかると思います。
この機種で 部品在庫の問題はないと思いますが16年前の機種 や
高額修理 を考えれば 買い換え おすすめします。

his********さん

2012/8/221:41:20

16年も経ってればもう逝ってしまった基盤も無いでしょうから、修理は基本的に無理でしょうね。まあ根性があるなら、基盤を取り出し、侵食されている、所を探して半田付けしなおすと言う手もあるようですが、素人では無理でしょうね。

den********さん

2012/8/221:39:35

>試しにこういうのやってみたら?というのないでしょうか?

無い。