ここから本文です

愛国心について質問です。

ddd********さん

2012/8/301:14:07

愛国心について質問です。

日本で「愛国心」というとなぜか引かれます。
私は、日本を愛していますし、愛国心を持っていると思います。
しかし、愛国心のことを日本人に語っても、なんだか右翼的な思想だとして引かれてしまいます。
別に私は、右翼とか左翼の人間ではありません。ただ、自分の生まれた国を愛しているだけなのです。
そこで質問です。
どうして日本ではこんなにも「愛国心」がタブー視されるのでしょうか?
また、どうすれば日本人が愛国心を持てるようになるのでしょうか。
皆さんの意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2012/8/315:23:52

あなたが愛国心を持つのは勝手です。
それを他人にも同じように要求したとしたら、間違いです。
また、自分の愛国心をよりどころとして、他の国を侮辱することも、間違いです。
それだけのことです。
そもそも愛国心は、心の中に秘めておくものであって、こんなところで他人に自慢するようなものではありません。
本当に愛国心を持っている人は、ネットでそれを自慢したりしません。
あなたに愛国心があるというふうには、私は思いませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2012/8/716:56:15

政治や歴史の話をするのが愛国心ではないです
それにある意味全員愛国心は持ってます、あなたが気付いていないだけです
持ってないって何を指して言っているのですか?
形は悪くても持ってますよ、あなたも持ってます、みんな持ってます、愛国心と言わなくても持ってます
と思いますよ

kak********さん

2012/8/716:48:16

日本では愛国心を違う言葉や行動で表現しています。
君が代を斉唱したり、五輪で日本人選手を心から応援する事など。
これも立派な愛国心です。

msa********さん

2012/8/410:53:37

愛国心のことを朝鮮人を卑下したり、君が代を歌わせたり、共産主義を弾圧することだと勘違いする右翼が多いからです。
自分の国を愛することは悪いことではありません、というよりするべきです。このような間違った愛国心を払拭しなければならないと思います。

ryo********さん

2012/8/301:36:21

政治や、宗教を真剣に考えることが「ダサい」と言うような印象を若者の間でもっているからではないでしょうか??

中学の文化祭の時にまじめにやることがなんかダサいとか
先生の言いなりになるのがなんかダサいとか、
そういうことあるでしょう?

その気持ちに似ているのではないかと思います。

1960年代は安保闘争と言って、
政治のことを真剣に考える学生が大学を占拠する等暴力行為に出て、死者もでました。(これは団塊の世代です)
そのようなことから「政治についてまじめに考えた挙句、死者が出るなんて」「そんなこと考えるなら自分の幸福を追求したほうがましだ!」
と言うような風潮が団塊Jrに芽生えたのが始まりだと思います。

それが近年では、政治とか考えるやつは真面目でオタクちっくな暗いやつが考えることで、そんなことよりも恋愛とか、
ゼルダの伝説のハートのかけらを短期間に集めるにはどうすればいいのか
どうやったら楽に大学の授業の単位を取れるか(どれだけ不真面目に授業を受けるのか)
等を考えることがかっこいいことだと勘違いしているのでしょう。

まぁ昔に比べて政治以外にもゲーム・インターネット・TV等、娯楽品が多くなったのもその影響でしょう。

どうすれば愛国心を持つようになるのか、ですか
でも愛国心を持つことを強制するような社会は良くないと思います。
まずは、教育をして、正しいことが何か、物事の本質的なことがわかる人間を多く作ること。

それから、愛国心を持つ人を増やしたいのなら、君が代斉唱時には起立を強制する法律なんかを作る前に、君が代に敬意を表したくなるような素晴らしい国を作ることですね。

日本にはこんなにいいところがあり、
世界にこうやって誇っていけるんだ

と言うような認識が国民に芽生えれば、
今よりはずっとましな日本になると思います。

ohm********さん

2012/8/301:34:59

愛国心を、持つと日本で批判されるのは、またマイナスイメージを持たれるのは、左翼的な戦後教育とGHQによる占領政策だと思います。

また憲法改正され自衛隊が、国防軍に、名称変更されれば普通の国に成り、愛国心を持つことも自然にうけいられる様に成るかも知れません。私は、その様に思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる