ここから本文です

三歳の娘が家族から嫌われています。 言う事は一切聞かない、全てに反抗する、...

アバター

ID非公開さん

2012/8/312:40:45

三歳の娘が家族から嫌われています。

言う事は一切聞かない、全てに反抗する、危ない事も平気でする、ダメと言った事もやめない、繰り返し同じ事で叱られる、 物を投げる、ペットに意地悪をする(しっぽをわざと踏むなど)等…
三歳なら仕方ないと思い…最初は私含め、全員優しく接していました。(危ない事はきちんと叱る)

ですが、来月4歳になるのですがここ1年で上記の状態になり、最近は私以外の全員が呆れてしまい怒鳴るだけで相手にしません。

実母は『そんな事ばかりしているから皆に嫌われるのよ!』と怒鳴る。姉は全て無視、しつこくされたら叩いて終わり。
旦那はご飯をこぼしただけで怒鳴り、もうどうしていいか分かりません。

私も5回までは怒らずに諭す様に話してみたり、そういう事されると悲しいと話してみたり、厳しく叱ってみたりしてみましたが、結局やめないので怒鳴ってしまいます。

もう育てる自信がありません。こうなってしまったのは私の責任だと思います。育て方を間違えてしまい娘にも申し訳ないです。

今年は定員割れで入れなかったため、来年から幼稚園に行く予定でしたが、施設に預けようか悩んでいます。
何かアドバイス頂けると幸いです。

補足ご回答有難うございます。
何度も同じ事で怒られます。
最終的に姉が泣くまで怒鳴り、最近は怖い人形を近付けたり、痛いの刺すよ!とも言っていました。

今まで検診で引っ掛かった事はなく、平仮名なら読み書きが出来ます。障害があるなんて考えてもみませんでした。もし障害があったら…これ以上何か増えたら…そう考えただけで自分が消えてしまいたいです。
健康に生んであげられなくてすみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

編集あり2012/8/316:05:33

3歳の子を嫌わないで。
質問者さんの育て方が悪い訳でもありません。

私の次男が幼い頃、似たようなタイプでした。更に癇癪持ちで一度スイッチが入ると外でもわめき、泣きたい日々でした。

長男しか育てていなければ、こういう子はしつけが悪い・愛情不足としか思わなかったかもしれません。

もちろん都度、叱り、なだめ、説得を繰り返しますが多分持って産まれた性格があるのだと思います。

そんな次男も幼稚園に入り、小学校に入りするうちにすっかり落ち着きました。育てやすかった長男よりも次男という事もありますが、コミュニケーション能力にたけていて友達に囲まれ、どこに行っても可愛いがられている様です。

それだけ家で自分を出せれば、外で人に迷惑をかけません、万が一かけてもこちらも気にしているので早く対応が出来ます。
家ではいい子で育った子の方が親もうちの子に限ってでずっと怖いです。

お互い頑張りましょう。

ただ質問者以外の方の対応が幼稚な事が気になります。
おばあちゃん位、全て飲み込んでくれるとよいのですが。
出来れば、お母さんやお姉さんと離れて暮らせたらいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/10 15:28:50

いつかきっと、と言う希望が持てました。
虐待されて育った私がきちんと育てられるのか、ずっとずっと不安で仕方がありませんでした。
話した結果、離婚し二人で生きていく事になりました。早めに家を出られる様に頑張ります。
皆様ありがとうございました。

「3歳 言うこと聞かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/8/317:14:04

お子さんがかわいそうですー0-;
どこかいい所があるはずです。褒めてあげる所もたくさんあるはずです。
後、活発なお子様のように思いますが、一日何をされて過ごしていますか???
彼女には物足りていなくて、不満が(ストレス)溜まっているのではないですか???
大人は暑いと外に出たくないですが、子どもは外で遊びたいです。
保育園に行っている3歳の子どもは色々な事を経験させてもらいます。
早めにどこかに入園させてあげるか、お母さんが色々な事を思いっきりさせてあげてください^0^

run********さん

編集あり2012/8/822:49:44

読んでて感じた事を…。
普通はそれだけ言ったら分かります。泣いて止めます。次から怒られない様に気をつけます。無い様ですが…。嫌な気持ちに成るかもですが、障害が有るかもです。一度検診の際に相談してみて下さい。そうでなければ良いですが、もし障害なら早期発見早期治療です。
早めの診断を…。

☆補足☆
(健康に産んであげなくて)何て、思わなくて大丈夫です。貴女が原因ではないですから…此処に相談する、それだけ貴女は子供を見ている、気付いてあげています。もしそうなら…と確かに簡単な事ではないですよね。ケド、娘さんのママの貴女だけです。支え助けとあげられるのは貴女だけ!

mom********さん

2012/8/314:41:30

私も愛情不足ではないかと感じました。

言うことを聞かない→大人は彼女が何をしたいのか、どうしていけないことをするのかを聞いて彼女の言うことに理解を示そうとしていますか?

ダメと言われたことをする→ダメなことだけでなく、こっちなら大丈夫だよなどしてもいいことを示していますか?
また、いいことをできたときに褒めていますか?叱ること以上に褒めることをするのが大事です

物を投げる→家族の誰かが物を投げたりしていませんか?

叱ることは大切です。
叱った後に、何故それをしたのか彼女の気持ちを理解することも大切です。
それ以上に、褒めるポイントをさがして、これ以上ないくらいに褒めるが一番大事です。

彼女のことを悪くみる前に、大人の言動を見直してみてはどうでしょうか?

ros********さん

編集あり2012/8/314:32:42

とても困っていらしゃるんですね。

参考になればよいのですが、見れるようでしたら
BSのDlife(読売TV・完全無料視聴局)で
毎週火曜日夜8時~「子育てリアリティ 出張しつけ相談」という番組があります。

育児のスペシャリストが家庭に入り、さまざまな問題を抱えた親子の関係をいい状態に向かわせる内容です。
幼児~小学生くらいの暴力・暴言・問題行動への対処や年齢に合わせた効果的なしつけ方法を教えてくれます。

一日目はスペシャリストが家庭に入り観察して問題を把握、次に対処法の伝授、そして親のみで数週間~実践(その間の様子はスペシャリストが録画映像で確認し再訪問)、親とともに映像を見て間違いや改善点があれば指摘して仕上げに入ります。
後日、訪問家族からのビデオメールが送られてきてどう変わったのか報告があります。

実にさまざまな子供(親)の問題を取り上げていて勉強になりますし、客観的になれるのでご自身を振り返ることもできると思います。
夫の子育てについても触れるので、ご主人と見られるとよりいいかもしれません。

あなたに自信がなくても諦めてはいけません。
娘さんにいいお友達ができるように、好かれるお友達になれるようにくじけず頑張りましょう。

hap********さん

2012/8/314:04:01

障害があるかもと考えたことはないのでしょうか。

何の対策も通じないのなら、行き着くところはそれなのかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる