ここから本文です

子持ちの方々に質問です よく友達10人くらいでランチに行きます。その際、7人くら...

アバター

ID非公開さん

2012/8/314:27:28

子持ちの方々に質問です
よく友達10人くらいでランチに行きます。その際、7人くらいの友達はそれぞれ自分の子ども達を連れてきます。(他の3人はまだ子どもがいません。 子ども達の年齢は3歳から7歳くらい。)
料理を適当にオーダーしてみんなでつまむといった形です。
こういった場合、会計はどうしますか?私達の場合は合計金額を大人の人数だけで割って支払います。
私的には、なんとなくそれが納得いきません。なぜなら、子ども達は個別にランチプレートや飲み物をオーダーしたり、デザートをたのんでいるからです。
私が子持ち側の立場なら確実に多く支払うようにします。
そういう支払い方法になったのも、子持ち側の友達が大人の人数で割ればいいといいだしたからです。
ランチなのに毎回3000円を越えてしまう始末です。
私がケチなのでしょうか?これは友達に抗議していいことでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/8/314:52:34

私もお友達と食事に行く事があります。
ただ、全員子持ちなので、子供がいないケースというよりは、子供の人数が違うというケースがよくあります。
その場合、それぞれの家庭分でしっかり出し合ってます。
はじめから、そんなやり方だったので、当たり前に過ごしてきました。

ご友人の子供がいる方の考え方は確かに変ですよね。
ただ、もしかしたら、あまり考えずに割り算しているのかしら?でも、ちょっと考えればわかりますよね・・・。

一度そのルールになってしまっているのを変えるのは大変だとは思います。抗議するという感じだと、今後の付き合いがしにくくなるのではないかと心配です。
ただ、その事を理解してくれないのであればご自身がもうお付き合いやめようという覚悟ならはっきり話したほうがいいでしょう。

大人料金を人数で割るという提案を、他の子供がいない方に相談して一緒に話したらどうでしょうか?
もうひとつ、出来るのであれば、大人人数で割ればいいと提案した方ではない子持ちの方に、話してみるというのもありかと思います。

どちらにしても、納得できないランチはなんかつまらなくなってしまいますよね。
色々考えて不満がありながら、今後も一緒にランチするよりは、最悪、付き合いが終わる覚悟で話してみるというほうが、いいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/10 20:03:35

感謝 みなさん丁寧な回答して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/8/512:17:31

世帯別にしたいのは山々だけど、今まで割り勘だったから言いにくいですよね。

次回は「今月は出費が多くて金欠なので、今日は自分で単品で一品にするわ。ごめんね。」と言って、カレーライスとかパスタとか一人で食べられるものを注文しては?

お会計は、その自分が食べた一品のお金をさっと出す。

と言うか、10人の友達とその子供ってことは、全部ですごい人数ですよね^ ^;
子供がいない人もあなたと同じこと思っているかも。
相談してみて、自分の払うわ、と言った後に
「金欠なの?大変ねー!じゃあ、割勘ややこしくなるからみんなそれぞれで払った方が早いし、そうする?」と提案してもらうとか。

tob********さん

2012/8/314:58:45

料理のオーダー方法を変えたらどう?

適当にオーダーして摘む・・・より、個人で一つづつ注文する。で、会計はレジで一人分づつ会計してもらう。

それが出来難いなら、質問者様の考えを提案しましょう。 案外、他の人も同じ考えだったりするんじゃないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/8/314:46:30

食べ放題の店に行けば子供料金もしっかり取られるし
割り勘で揉める事もないので
そういう店に行くことが多いです。

gro********さん

編集あり2012/8/315:31:32

それはおかしい~!

次からはチョットおかしいと言ってみるか、自分の分をさっと出して
「あとはお願いね」・・・でいいんじゃないですか?

子なし・・・大人の分の割り勘
子連れ・・・大人の分の割り勘+自分の子の分の代金

が妥当な勘定でしょう?

私は子連れ側ですが、子どもの分まで一人で来ている人に払わせるなんて恥ずかしいでです。
子なし側からは言い出しにくいですし、子連れ側から上記の方法を提案してほしいですよね(^_^;)

sel********さん

2012/8/314:44:07

別に抗議してもいいんじゃね?
言ってる事は正論だ

だがな、どう考えても揉めそうじゃん?
大人割で払う提案したの子持ち連中なんだし
子供盾にしてあ~だこ~だ理由つけてきてゴネそうじゃん?

ま、そんな事言うヤツは友達でもなんでもない、って事だ

金でイヤな思いしたくないなら、もう行くな
金にがめついヤツとは今後も間違いなく揉めるから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる