ここから本文です

双極性障害なのですが、普段は落ち着いているのですが、PMSで排卵期頃から生理...

shi********さん

2012/8/321:40:12

双極性障害なのですが、普段は落ち着いているのですが、PMSで排卵期頃から生理前くらいまで、最近特に精神面が辛いです。かなりの抑うつ状態になります。 孤独感に襲われ、不安になったり、人と会いたくなくなったり、イライラもあります。将来を悲観してしまったり…と、これが毎月なので困っています。ピルも漢方薬も試しましたが、全く効かず…そこで、セントジョーンズワートがPMSにも効果的であるとのことなので、試してみたいのですが、鬱状態を緩和する訳ですから、双極性障害の私は躁転してしまう可能性はかなり強いでしょうか?かかりつけの病院の薬剤師さんに私の服用している薬との相互作用は問題ないと調べてもらったのですが、肝心の躁転について聞くのを忘れてしまいました。
本当にPMSが辛すぎるので、期待しすぎてもいないのですが、是非試してみたいのです。現在、全く抗うつ剤は服用しておりません。気分安定薬、デパケンR、ラミクタール、コンスタンを処方されています。
もちろん、主治医に相談もするつもりです。
セントジョーンズワートで躁転するかを教えて頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2012/8/504:21:54

セントワーズワートを売っているDHCに相談ダイヤルがあります。直接電話をかけて聞いてみたらいかがでしょう。サプリの袋に番号はあると思います。Hpにもたしかあります。ちなみにPMSには同じくDHCから出ているピクノジェノールが良いとおもいます。ぜひ尋ねてみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/6 10:12:13

降参 ご回答頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。ピクノジェノールについては全く知りませんでした。教えて下さり、ありがとうございます。早速調べてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる