ここから本文です

鉄道のディーゼルカーって何処で給油するの、車庫orスタンドみたいな所があるんで...

meg********さん

2006/8/2908:15:01

鉄道のディーゼルカーって何処で給油するの、車庫orスタンドみたいな所があるんですか?
満タンでどのくらいの距離走るんですか?
給油場所には、やはり貨物列車のタンク車が運んでくるのですか、それとも自動車のタンクローリーが運んでくるのですか?

閲覧数:
2,421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2006/8/2912:00:01

▼鉄道車両の給油施設は、原則として始発駅付近の車両基地、条件によっては折返し駅付近の留置線上にあります。
そこまでの運送は自動車(タンクローリー車)で行います。
貨物列車(タンク車)の荷卸しは許可を受けた地点でないとできません。

▼燃料タンクの容量や運行距離は車両や路線によってまちまちです。
例として。
キハ47形:燃料タンク容量250リットル×2(1エンジン車)、航続距離(平坦地)300km
キハ58形:燃料タンク容量550リットル×2(2エンジン車)、航続距離(平坦地)350km
キハ65形:燃料タンク容量1500リットル(2エンジン車、但し1つは空調用発電機)、航続距離(平坦地)400km

航続距離はエンジン換装により変わっている車両もありますので参考まで。

質問した人からのコメント

2006/8/30 23:25:37

成功 丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2006/8/2912:59:06

ディーゼル 燃費 で検索するといくつか出てきます。

まれには燃料を入れ忘れてガス欠騒ぎになることもあります。(盛岡支社で10年に1回くらい)
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A5%C7%A...

ika********さん

2006/8/2908:51:57

ディーゼルカーの運行する路線の駅にいくつか給油所が配置されています。
側線、又は待避線に面したところにガソリンスタンドの給油機と同じような設備があるので運行前に給油するそうです。燃費についてはディーゼルカーに搭載しているエンジンの馬力、路線によって大きく異なる(勾配の多い路線、寒冷地)ので一概に言えないそうです。最近では環境保護と燃費向上を兼ね備えた自動車と同じように、ハイブリッドカーも開発されています。
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060404.pdf

cho********さん

編集あり2006/8/2908:28:06

車両基地に給油設備があります。
ガソリンスタンドと同じような、ピストル形の給油装置ですよ。
タンクへの配給は、ローリーでしょうね。