ここから本文です

なんで江川達也って漫画家は嫌われているんでしょうか? 私もあの漫画家はあんま...

ryo********さん

2012/8/410:37:59

なんで江川達也って漫画家は嫌われているんでしょうか?
私もあの漫画家はあんまり好きじゃありませんが、最近になって
小林よしのり気取りで世の中を批判したり、何か分けのわからないことばかりしている感じがします

あと仮面ライダーの漫画を描いた時は最低でした。
落書きみたいで結構ファンに不快な思いをさせているんじゃないか?
と疑いたくなるくらいでした。理由はアシスタントを解雇したとかで
日露戦争物語の最終回ページの画像を見ましたが
結構最低でした。とにかく手抜きで適当な構図が嫌でしたね。

彼ってなんで人に嫌われるようなことをしているんでしょうか?
アシスタントにも、読者にも。ファンだって愛想尽かすでしょ?

彼に一体何があったんでしょうか?彼の人生って残酷で
無情で波瀾万丈な人生を過ごしてきたとか?

詳しい人がいたら教えて下さい。もしかすると嫌われるようなことをする
と言う捉え方は誤解じゃないかと言う可能性があるので。
(一方的にそうじゃない可能性も高い気がしますから)

アシスタント,漫画家,小林よしのり気取り,江川達也,愛想尽かす,バラィティー,作家

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2012/8/501:33:34

私もあの作家は嫌いです。
あの作家は昔数学教師をしていて、それから学園ものを数本書いてアニメ化やドラマ化がされて中々のヒットをしていました。
作風がエロ漫画っぽかったので深夜番組に「エロ漫画家」とかの枠で出演するようになり、この頃から「一応漫画家として」テレビに出るようになる。

その後数億単位の印税を使って都内に豪邸を建て、「有名人気漫画家のお宅訪問」みたいな番組に出まくる。この頃からバラィティーによく出るようになり、平成教育委員会等で賞を取ることもあった。但し、こういった仕事が多くなってきたためか、漫画を描くことよりテレビに出る人間になってしまい、ご存じの通り作品内容が失墜していく。

漫画家以外の仕事で映画やエロビデオの監督も行うが、この頃には完全に漫画家が片手間になり、討論番組で「最近の若い人は怖い人が多い。だから私もアシスタントの人数を減らさざるを得ないから連載の数が減った」という始末。もちろん他の作家さんがまともに作品を書いて、そこに「最近の若い人であるアシスタント」がいる以上、漫画業界が今日の状況にあるところを見ると「責任転嫁」にしか見えないのです。

逆に言えばココ出身の元アシスタント、勉強をしていった人は結構優秀な人が多い。藤島康介(逮捕しちゃうぞ、ああ女神様)や藤沢とおる(GTO、湘南純愛組)など講談社の大きな作品を作った人がいたりする。

つまりこの人は絶望的にアシスタントとうまくやっていけてない。「アシスタントが逃げた」というより「優秀なアシスタントがいなくなったから描けなくなった」というのが正しい。
上記のテレビ出演の話からして、自分は好きなだけテレビに出まくって偉そうなことを言っているのに、仕事場ではアシスタントが作者不在の中作品を作っていく所が目に見える。こんな職場だったら誰だっていたくなくなるし、文句も言いたくなるでしょう。
なのに「アシスタントがいないから描けない」と言っていたのに暫くして、「アシスタントがいないほうが描けるから一人で描いたほうが良い」と言いつつも作業量は格段に減り、スペックも落ちて現状(日露戦争物語の最終回)に至るみたいです。

要するに最初のころ上手く行きはしたけど、それで自分が増長肥大化しすぎて「俺は大先生だ病」にかかったみたいですな。

そういえばある有名な漫画家さんは自分の職業を「江川達也と蛭子能収をテレビで見るたびに舌打ちをする係」としていた人がいましたね。

私は同じ理由で赤松健が嫌い。あの人なんかマガジンの連載を「作者取材のため休載」にしておきながらコミケに行って、他の紹介本では「私は取材に行かないで、アシスタントが取材に行って、私は作業のほうをします」って自分から嘘を肯定するようなことを書いてるんです。
更には50人いる女性声優に会いに行ってアニメの仕事かと思ったら「カラオケで歌った」「書いてる漫画を見せてもらった」とかってことを自分はサボったコミックスの中で平気な顔で書いてるんです。それで連載に穴が開いてるんですから腹が立ちます。
正直私は「ネギま」の新連載してほしくないですね。心を入れ替えないといけないような事件に遭って、今度こそ真面目になる気があるのなら話は別ですけど。

なんかいい作家さんが少なくなってきたかな。

質問した人からのコメント

2012/8/11 08:53:40

抱きしめる 私も最低な漫画家にはなりたくないですね。
赤松健も最低なのは初耳でしたね

「江川達也 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる