ここから本文です

屋外のメダカが暑くて死んでしまい数が減ってます。 解決策は? 日陰の風通しの良...

tur********さん

2012/8/414:12:31

屋外のメダカが暑くて死んでしまい数が減ってます。 解決策は? 日陰の風通しの良い場所に水槽と睡蓮鉢にて飼ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/8/420:18:22

水温が高くて…ではなく水温が高いと水が痛みやすかったり酸素が不足(=水中の酸素濃度低下、魚の必要な酸素量が増える)しがちになるからです。風通しが良い日陰に設置していれば水換えを小まめに行えば普通は日本の夏は乗りきれます、餌も夏場だから多めに与えるのはリスクがありますので検討を。

質問した人からのコメント

2012/8/8 07:25:24

抱きしめる 餌すくなめ 水替え多め で夏を乗り切ってみます。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uty********さん

2012/8/512:56:23

日陰で飼育しているなら水温上昇で死ぬことなど無いです。40度以上なら死ぬ個体も出てきますがメダカは35度以上でもまず死にません。

kaz********さん

2012/8/417:21:44

暑くて死んでいるのならその対策をすればよいのでは?
風通しの良い日陰(人が涼しいと感じるところ)に置いていても死んでしまうのであれば、暑さが原因ではありません。

noa********さん

2012/8/416:18:25

暑くて死ぬ水温って具体的に水温は、何度ですか?
日陰の風通しの良い場所で、死ぬほど水温が上がっているのは、
ちょっと納得出来ない気がしています。

私の所は九州です。日のあたる場所に置いている飼育容器には、簾をかぶせています。
メダカ死にません。元気です。弱ってもいません。

飼育を見直してみて下さい。
飼育水、悪化していませんか?
飼育数、込み合っていませんか?
餌の食べ残し等は有りませんか?

暑いですから、メダカが★になったり、弱ったりすると、水温のせいだと思われているだけで実際には違った所に原因が有るかもしれないので、色々なこと、疑ってみて下さい。

ggs********さん

2012/8/415:58:47

水温が上がると、水中の酸素の濃度も薄くなるみたいです。
メダカの数が多いなら、容器をこの時期だけでも分けた方が良いかと思います。

また、基本的にできるだけ多くの水がある方が水温が上昇しにくいので、
出来るだけ大きな入れ物・水量で飼ってあげるのも一つの方法だと思います。

水槽って、本当に水槽ですか?
ガラスなどだと温度が上がりやすいと思います。
直置きにしているなら、レンガや太い木等を下に敷いて、空気の通り道を作ってあげるとかでも効果があるかと思います。

日陰にしていれば、温度はそれほど上がらないように思いますが、実際は何度位あるのでしょう?
実家でプラスチックのおもちゃケース(50~60リットル程度)や、プラ船(トロ船。60リットル)を利用して屋外でメダカを飼っていますが、
プラスチックのおもちゃケースは緩衝材(プチプチ)をまいたうえで、すだれで日陰を作っています。また、プラ船の方は半分程度土に埋めた状態で、すだれで屋根を作ってあります。以上の状況でも、東京で30度前後の水温で、元気に泳いでいますよ。
水質悪化等の原因も考え、水替えを少ししてみてはいかがでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる