ここから本文です

私は、細いカプセル状の薬なら飲めますが錠剤のような形のものは飲み込めません。...

にゃんころ兵衛(3)さん

2006/8/2916:30:26

私は、細いカプセル状の薬なら飲めますが錠剤のような形のものは飲み込めません。。。
カルシウムマグネシウムのサプリなのですが噛み砕いて呑んでもいいのでしょうか?
また、うまくのみこめる方法があったら教えてください。

閲覧数:
397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2006/8/2917:18:29

医薬品であれば、注意が必要なんですが、サプリメントのビタミン・ミネラル類ですから、もともと成分が有効量入っていないことと、吸収が殆どないのがサプリメントのカルシウムだということとで、気にしなくても構いません。
人間の喉は、錠剤よりもカプセルが通りやすく出来ています。そのためにカプレットというカプセル型の錠剤もあるくらいです。
薬には錠剤しかないものもありますので、今後薬を飲む機会があると困りますよね。
子供用にお薬飲めたねというゼリー状のオブラートがあります。どこの薬局にも置いてあると思いますので、そちらを使ってみては如何でしょう。甘いですが。 また、介護関連の店には大人用のゼリー状オブラートも置いてあります。

質問した人からのコメント

2006/8/29 17:26:23

驚く すごいかしこくなった!皆さんありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

編集あり2006/8/2916:49:18

胃の中で溶けて、ちょうどよく吸収されるように作られています。
噛み砕くということは、吸収が悪くなるのでできるだけそのままで飲むべき。

先に水を含み、錠剤を入れたらすぐに飲み込む。鼻をつまんでしまうのも良い。
舌に触れると、「異物」と思うから飲み込めなくなります。
私は、カプセルの味が苦手ですので、この方法で1回で飲めるようになりました。
口の中に、あのカプセルの風味が広がらないので、普通に水を飲む感じで済んでます。

まずは、形の似ている「ラムネ菓子」でやってみてはいかが?
これなら、長時間口に入っていても気にならないから。
飲み込む練習には、ちょうどいいかも。

k12********さん

2006/8/2916:33:22

噛み砕いても問題ないと思いますがもし苦い場合には参考URLにあるような、手持ちの薬を詰めて使える空のカプセルが売られています。
カプセルに入るように砕いてから詰め替えて摂取されても良いと思います。
今後ご参考になれば幸いです。
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n221290h.html

kin********さん

2006/8/2916:33:21

私、子供の時飲めなかったのですが・・・

正月、雑煮を食べていたら・・・

それをきっかけに呑めるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる