ここから本文です

保険会社について 加害者が入っている保険会社は 東京海上日動火災保険です。

tos********さん

2012/8/421:54:25

保険会社について

加害者が入っている保険会社は
東京海上日動火災保険です。

この保険会社はどのレベルですか?

経営、サービス、人材など。。。

今後、交渉していくことになりますが、その際は
被害者側も保険会社の人に来てもらうほうがいいですよね。

こちらは損保ジャパンです。

加害者の前方不注意による事故死(即死)ですが
被害者が高齢ですので、金額の査定はしれています。

しかし、突然、大切な家族をクズのような人間に殺されてしまい
どれだけ残った家族が苦しんだのか加害者はわかってないようです。

そこで、慰謝料として損害賠償を請求しようと思っています。

担当者も人間ですので、機械的に処理するつもりでも
同乗の余地があればと思います。どのように担当者と交渉すればうまくいきますか?

もちろん、とことんまで争うつもりはありません。

なんでも相場ってものがありますから、
慰謝料も相場なども教えてください。
相続人の数に関係あるのでしょうか?

素人ですのでわかりません。
しかし、被害者の無念を晴らしたいと思っています。

どうぞ、お力をお貸しください。

ご意見をよろしくお願いします。

補足弁護士の件ですが、被害者はすでに死亡しています。
加入していた保険会社から弁護士の費用を出してもらえるのですか?
それとも加入プランに付帯しているか確認して、付帯していなければ使えないのですね。

被害者に落ち度はありません。
横断歩道を渡っているときにはねられました(殺されました)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/8/508:27:32

>この保険会社はどのレベルですか?経営、サービス、人材など。。。

答え 保険会社として、規模は日本一だと思いますが、レベルとしては、保険会社としては、標準的と思っています(私の独断と偏見です)。

>被害者側も保険会社の人に来てもらうほうがいいですよね。こちらは損保ジャパンです。

答え 一般に、被害者側が自分の保険会社を使用することが無いなら、保険会社の人に来てもらう必要はありません。
保険会社は、保険会社の考え方で、対応すると思いますので、来てもらう必要はありません。

>慰謝料として損害賠償を請求しようと思っています。

答え 被害者が死亡した場合、損害賠償として、葬儀費、逸失利益、慰謝料があります。

>どのように担当者と交渉すればうまくいきますか?

答え 死亡事故ですから、自賠責に自賠責基準での、葬儀費、逸失利益、慰謝料を被害者請求し、その支払いを受けた後に、弁護士に相談し、弁護士基準での残余の損害賠償を請求してください。

>なんでも相場ってものがありますから、慰謝料も相場なども教えてください。

答え 弁護士基準で、2000万円~2200万円です。

>相続人の数に関係あるのでしょうか?

答え 原則として、相続人の数と慰謝料の額とは、関係しません。

参考意見
個人での、交渉では、保険会社は、弁護士基準での慰謝料等の損害賠償をなかなか認めようとは、しません。
まずは、府県の交通事故相談所等で、適正な賠償金額を教えてもらってください。
その上で、弁護士さんを依頼して、保険会社との交渉をお任せするよう、お勧めします。

補足を読んで
弁護士特約が付いていなければ、弁護士費用は出してもらえません。
弁護士特約が付帯しているか、どうかを保険会社に確認し、付帯していれば、その使用方法について、その保険会社に直接確認してください(各保険会社でその使用方法に差異があります)。

弁護士特約が使用できない場合でも、今回の事故は、弁護士を依頼して、交渉すべき、事案です。

質問した人からのコメント

2012/8/11 16:11:02

とても詳しくご説明をしてくださりありがとうございます。被害者サイドの気持ちを汲んでくださったことに感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/8/504:59:17

相手が100%の過失なら、あなた側が加入している保険会社は、相手との交渉は出来ません。
でも、相談でききるし、加入している保険内容によっては、いろいろ対応してもらえます。
被害者側だから、被害者側の加入している保険は関係無いなんって言うことは・・・

相手が前方不注意の事故といっても、あなた側に過失が有る場合もありますので、そのあたりを含めて、あなた側が加入している保険会社に相談すべきです。

相手の保険は、相手のためのもの
あなた側のためのものではありません。

死亡事故なので、弁護士に依頼して対応してもらうべきですが、弁護士費用の問題があります。
そのあたりも、あなた側の加入している保険によっては対応してもらえますので、相談すべきです。
仮に、保険で対応できない場合でも、自費で弁護士に依頼すべきですが・・・

結局、事故の賠償に関して、身近で詳しい人は、加入している保険会社です。
弁護士と違い、相談しても無料です。
あなた側の保険会社に相談すべきです。

chi********さん

編集あり2012/8/614:50:48

交通事故専門の弁護士に、業務委託するのが一番です。
被害者さんの任意保険に、弁護士費用等補償特約が付帯していれば、300万円~500万円迄補償されます。
(損保会社により、金額が違います。)

弁護士費用等補償特約が付帯していなくても、後払いで受任してくれる事務所も有りますので、インターネット等で探して下さい。
損害賠償金額が大きいので、報酬も大きな金額になります。
弁護士には良い仕事です。

参考にどうぞ
損害賠償自動シュミレーション 死亡事故編
http://www.jiko-sos.jp/calc/002.html

加害者に誠意を持って謝られても、被害者は戻ってきません。
世の中どうしょうも無い時は、お金と言うもので解決するしかないのです。

故人のご冥福を、お祈り致します。

pat********さん

2012/8/422:56:29

東京海上は トップクラスです!

損保ジャパンは 中堅

質問者さんは 多々 勘違いされてるようです

それと 思い込み 決めつけ も感じます!

お気持ちは 察しますが もう少し 冷静になられ

質問を 整理して 具体的な質問をお願いします

被害者さんが亡くなってるので保険会社も慎重に対応します

その対応に疑問があれば 質問してみてください~

この質問にお答えすると かえって 混乱される気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる