ここから本文です

カーエアコンのコンプレッサーが圧縮不足で冷えが悪くなってしまいました。 コン...

mas********さん

2012/8/504:40:50

カーエアコンのコンプレッサーが圧縮不足で冷えが悪くなってしまいました。
コンプレッサーの交換だけではなくレシーバとエキパンの交換及び配管の全洗浄が必要でしょうか?

圧縮不良だと思った原因は、
①アイドル1100rpmぐらいだと低圧が高く高圧が低い
②回転数を上げ3000rpmぐらいまで上げると低圧高圧共に正常値まで回復する
③エアコンOFFにした場合30秒ほどで低圧と高圧の差がほとんどなくなる
以上から判断しました
よろしくお願い致します
車は5年式のカプチーノです

補足エアコンガスははじめ抜けており適量入れましたが、2年ほど放置の車を起動させたので
始動時に潤滑不足でコンプレッサーが逝ったのかと思ってます

低圧からガスをリターンさせてオイルを確認したところ黒くにごっていたため
焼き付を起こしてベーンが1,2箇所固着したのかなとも思っています

時期的に今から部品を取り寄せるとシーズンも終わりそうなので
来年まで持ち越そうか悩み中です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もんすたさん

2012/8/516:39:15

>①アイドル1100rpmぐらいだと低圧が高く高圧が低い

以前スズキの他の車種であった経験ですが
ベーンロータリコンプレッサでベーンが出ず
冷媒が圧縮されずに循環せず当然冷えない。
コンプレッサに衝撃(プラハンで軽くたたく)等で
ベーンが出てきてアイドリングでも
冷えるようになる。というのがありました。

その辺の症状かもしれません。

例ではこのような場合。
ちょっと読みづらいかもしれませんが
この知恵袋のベストアンサーでない
e60fuenfer1さんの回答での
ベーンが引っ掛かる場合があたると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066516480

たしかカプチーノも同じようなコンプレッサを使用しています。

修理もその回答に沿ったものになると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/6 22:41:32

たくさんの回答有難うございます。
リンク先での診断も非常に有益であり
またOHの決断の後押しにもなりましたので
こちらをBAに選ばせていただきたいと思います
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bl3********さん

2012/8/608:46:10

>カーエアコンのコンプレッサーが圧縮不足で冷えが悪くなってしまいました

規定量以上に
エアコンガスを入れすぎると
コンプレッサー本体のベーンが飛んで
本体が使い物にならなくなります

kaz********さん

2012/8/513:09:25

エアコンは、取りあえず応急修理だと、初めは、冷えますが後また駄目になり、他の部品に悪影響及ぼしかねない。(更に高額請求)諭吉さんが沢山集まって何の相談??状態になりますので、電装屋さんで確実に直しましょう。結果的に、格安で済みます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/522:19:59

補足について。
ガスの抜けたエアコンを2年間放置していたら、内部が錆びてしまいますよ。

焼き付を起こしてベーンが1,2箇所固着したのかなとも思っていますーーーー
焼きつきよりもさび付いたのでは?

コンプレッサーの交換だけではなくレシーバとエキパンの交換及び配管の全洗浄が必要でしょうか? ーーーー
そのとおりです。

ーーーー

車は5年式ーーーー
今までこの車のエアコンの修理は、どのようにしているのでしょうか?

今回が初めてでしたら、ガスを全て抜いて、真空引き後、このエアコンの規定の量のガスを入れましょう。

そこからどの部品が悪いかを確かめたほうがいいですよ。
原因として、単なるガスの少なすぎ、配管のどこかの部品のつまりもありますから。

ハルさん

2012/8/508:25:04

こんにちは。

そうですね、1~3の項目はどれもコンプレッサー本体の不良を示唆する症状ですね。
作業はコンプレッサーの交換で問題ないです。
詰りの症状やレシーバー不良の兆候は見受けられませんからエキパンの交換は必要ないと思います。

レシーバーの交換は言うなればコンプレッサー交換時のセット品ですから^^;
コンプレッサー内部の不良で異物がレシーバーに回ってれば詰りの原因にもなりますしレシーバー交換はフィルター交換みたいな感覚で良いと思いますよ。
そんなに高いものではないですからね。
もし洗浄するなら高圧側のコンプレッサー~レシーバー間の高圧パイプのみで良いと思います。

しかしこれまでエアコンの修理を随分してきましたけど洗浄をしていない為に洗浄不足で故障した経験は一度も無いですね^^;
極稀に耳にするのがリンク品故障の言い訳に洗浄不足によるものと回答する業者がいるようですけどね。
実績のあるリンク品販売業者の品物なら粗悪品も少ないですし初期不良にも真摯に対応してくれます
中には外見こそピカピカですけど中身は中古のまんまなんて粗悪なリンク品も有りますから・・・・・
異様に安すぎるリンク品には気を付けた方が良いと思います。

ちょっと話は横道に逸れましたけどw

ava********さん

2012/8/505:57:53

大体お察しの通りだと思います

①については、エキパンの動きも相当悪い(詰りぎみ)もあるかと
②、③は圧縮以外にコンプレッサ内リード弁の経たりもあります

元々軽量タイプの小型コンプレッサなので長期の耐久は期待
出来ないので仕方ないかと思います
エキパン交換時はエバポ外すので、フィン部分を丁寧に掃除して下さい
驚くほどエアコンの効きが良くなりますよ

メンテ時はレシーバは必ず新品交換する部品ですが、スニソオイルの
補充も忘れずに行ってください(10~20cc程度)
あと、クラッチを移植する場合は専用プーリー抜きが必要になります
無理にこじったりすると簡単に曲がってしまいますので注意してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる