ここから本文です

現状のソーラーパネルは新築住宅に設置して採算がとれる程の性能のものなのでしょ...

vgi********さん

2012/8/517:14:22

現状のソーラーパネルは新築住宅に設置して採算がとれる程の性能のものなのでしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/8/1108:44:54

地域にもよります。

現状ですと42円/kwで10年間買取してくれるので良いのですが

10年後は決まっていません。

現在使用している電気料金と同じになるとすれば、約半額の24円ぐらいです。

住宅用の買取は余剰電力なので、利用方法にもよります。

また太陽光発電のパワーコンディショナーは10年ぐらいでの交換になります。

費用約30万

屋根設置部の液晶部分は半永久的ですが、取り付け金具等の耐久性はわかりません。

投資に対する回収であればリスクは高いと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/11 22:36:45

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

編集あり2012/8/913:50:11

去年自宅に設置した物は500万ほどかかりましたが、夏場の1番いい時期は1か月で5万ほどの儲けになります。
1年で大体30数万なので14,5年ほどで元はとれます。