ここから本文です

弱視について質問です。 私は小2のときからメガネをかけてます。 中1のとき...

chi********さん

2012/8/519:19:23

弱視について質問です。

私は小2のときからメガネをかけてます。
中1のときにメガネを変える際に初めて自分が近視乱視弱視があるとお母さんが眼科医師に言ってくるの を聞いて知りました。

弱視はどんな病気なんですか?
母方の父母は今年白内障になりおじいちゃんは気付くのが遅かったためおじいちゃんは全盲おばあちゃんは近々手術をうけるみたいです。
うちの目もいつか見えなくなってしまうんでしょうか?

さっきワンセグのことでお母さんとケンカになり
おじいちゃんみたいに全盲になっちゃうよって言われ傷つき怖いです。

閲覧数:
412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/8/521:19:29

弱視は白内障とは別物です。


弱視は眼鏡やコンタクトで矯正しても視力が出ない状態のことです。


今の眼鏡でどれくらい矯正視力が出ますか?

日常生活に支障がない程度に矯正視力が出れば、問題ありませんが、運転免許取得は難しい場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/8/522:54:20

弱視は、文字の通り見る力が弱いことです。

メガネで矯正できているのであれば、そこまで気にされる必要はないと思いますよ。

本当に弱視であれば、メガネで矯正してもほんの少ししか視力が上がらない場合が多いです。

kon********さん

2012/8/520:06:45

白内障は全員がなります
老化現象ですし手術も簡単です

弱視は病気というより見る力が育ってない状態
メガネで鮮明な像をうつしてあげることで育っていきます
近視性乱視ならメガネですぐ視力がでることが多いのでちゃんとメガネかけてれば心配ないですよ