ここから本文です

コールマンのテントの張り方について 先日 コールマンのこのテントを購入しまし...

sai********さん

2012/8/519:21:35

コールマンのテントの張り方について

先日 コールマンのこのテントを購入しました。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02455.html?PSID=f8u5u7ick3eks...

家族6人(妻 私 中一~年長の子供4人)

で 家族としては初めてのキャンプに行く為なんですが、

昨日 リハーサルで海岸に行き、インナーテントのみを 張って タープの様な日よけに利用してきたのですが、

フロントを海に向かって 張ったのですが、風が 丁度テントの45度位の感じで非常に強く吹いていて
テントのある一か所のポールが 随分としなって いました。

風の強さで 多くのパラソルやタープが飛ばされ、殆どの人がパラソルを閉じざるを得ない位の風が吹いていました。

私は 以前から 海のキャンプの場合 プラペグでも あまり効かないので、4つの角には 巾着袋の大きめのモノに砂を入れ 海岸を掘って 完全にひもが引っ張られる位まで埋めています。

このやり方が正しいかどうかは解りませんが、以前270×270のテントが風で飛ばされそうになり ペグが持ち上がった経験があり それ以降 このやり方でかなりの強風にもビクともしない印象があります。

コールマンに聞いても 砂浜でテントを張る場合、長いプラペグを利用してみては、、って感じですが、、

今回 購入した上記300×300のテントは交差させるメインのポールが途中でジョイントされているので、
そこから抜けてしまうのかと思える位 しなっていました。

質問としましては

この砂袋方式に問題があったかどうか?

インナーテントのみの場合は この様になりやすいか?

対処法はあるか?

等を教えて頂けると有難いです。

昨日の海岸は ウィンドサーフィンの大会が行われるほど 風が強く吹く事で 有名な感じです。

風向きをキチンと考えず 張った事にも 問題があると思いますが、

風向きは どうやって 考えて テントの向きを考えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/8/522:25:49

テントの価格はポールの素材で決まる・・と言われるほど、ポールの素材・本数は重要な要素ですよね。

リンクのテントの形状は、コストダウンをしつつ、安定性を考えたジョイント式という物ですが、あくまで高価なポールを全体に使わない為の方法なんですよ。
本来、ポールは全体で風の影響を吸収して過度の負担を掛けないのがベストです。

しかし、このジョイントタイプは、立ち上げのスチールポールは全く歪みの吸収はしてくれません。
つまり天井部のポールのみに負担が掛かってしまうんです。
テントを逆さにしてボトムを乾燥中にポールが折れる・・という現象も多いんですよ。
だから、今後も乾燥作業の時は風に気を付けて下さいね。

スチールポールを使っている事で、一見安定感があるように思えますが、「歪み」には一番弱い形なんですよ。

実は、我が家の2台目のファミリーテントもこのジョイント型だったんです・・・。

砂袋などの対策は それで良いと思います。
スクリュータイプの砂専用ペグもありますが、コンクリートや石などの場合も、砂袋は一般的に使われる方法です。

また、専門的な知識ではありませんが、ドームテントの場合45度で風を受ける方が良い・・とも聞いています。
戸口面で風を受けてしまうと、フライに負担が掛かり過ぎて切れてしまう・・という事と、面で風を受け止めず、角で受ける事で少しでも風を後方に流す・・・のが理由だそうです。

あとは、ジョイントと同じ位置のフライに付けられている「ストームガード」を、風上ではガイロープ2本でしっかり固定。
また、そのストームガード内側のマジックテープを、ポールにしっかりくっつけて置く事もお忘れなく。
インナーテントのみの場合、ジョイント上部にくくりつけると良いと思います。

このガイロープ2本でも無理そうな場合は、潔く撤収した方が良いです。
所詮、命の危険に影響する山屋用のテントとは素材・形状・金額が違います。
また、大きなテントほど、「もうダメだ」って時になってから撤収するのは危険が大きくなりますよね。
自分が怪我する分には自己責任で済みますが、煽られて飛ばされたら他人を傷つけてしますもの。

質問した人からのコメント

2012/8/6 21:18:42

ご丁重なご回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる