ここから本文です

ミルトンの使い方について(>_<) ミルトンにつけて消毒が完了した後は、溶液から出して拭...

k0s********さん

2012/8/616:56:21

ミルトンの使い方について(>_<)

ミルトンにつけて消毒が完了した後は、溶液から出して拭いてから置いておいて、使う時はそのまま使っていいのですか??

ほとんど母乳なのでほ乳瓶を使うこと

はあまりないのですが、たまに使うことがあるので消毒しています。
しかし消毒が終わったあと、拭いてそのまま置いておいて、使う時にそのまま使っていいのかわからず、使わない時も液を変えながらずっと溶液につけている状態です(*_*)

ぜひ回答お願い致します!

補足回答ありがとうございます!

ミルトンにつけて消毒
→消毒が終わったら自然乾燥
→乾いたら空にしたミルトンの容器に入れておく
→使う時がきたら流水で流して使う

でもよいでしょうか!??

またどれくらい使わずに置いておいたら、もう一度消毒したほうがいいですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2012/8/619:06:43

自然乾燥させて、落下細菌など入らないようにタッパーとかに入れておいとく。
日が経ちすぎてどうかな?って場合は、もう一度消毒するなり、流水でしっかり流すとよいです。
流すことで物理的にくっついてる菌を落とすことができます。

拭くって一般的ではないと思います。
それによって不潔になることさえあるし。

消毒も月齢が低い、抵抗力のないうちに必要なことで、離乳食が始まるくらいの月齢になっていれば基本的に不要です。

追記
ミルトンの会社に電話して聞きますね、自分なら。
たまにの頻度が分かりませんけど、ミルトンとか1%次亜塩素酸ナトリウム・・つまり次亜塩素酸ナトリウムでも濃度としてはそこまで高くない溶液に、いくら溶液を取り替え続けるとはいえずーーーっとつけっぱなしでのスペクトルでどの程度なのかメーカーに回答してもらうのが一番でしょう。

私ならそんなに数日も溶液に放置するような状態ならば、一旦引き上げ哺乳瓶などは乾燥、容器も乾燥、子どもの月齢が低いなら使う前に再度消毒して使います。

例えばお子さんがもう8か月とか9か月で、食器を普通に洗って乾燥させて使ってるような状態なら、もう一度消毒まではしないかもしれません。

メーカーに問い合わせてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミルトン 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

編集あり2012/8/621:20:54

補足を読んで…
要は、長期使用しない場合の乾燥方法ですね。
説明書通りに、毎日使う場合は、他の回答のように取り出してすぐに使えますが、長期使用しない場合は、水分があると雑菌が繁殖しますから、乾燥が大切です。
『ミルトンの空き容器』というのも、完全に乾燥していなければかえって不潔ですし、そのために布巾を使うのも×です。
なので、私も、専用のタッパーなどにしたほうがいいとおもいますよ。
また、保管した後に使う場合、不安ならば直前に熱湯をかけることをオススメします。
他の方も書いていますが、月例が進んだら、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
『拭く』作業が、どういうものかによりますが…
哺乳瓶の口や内側まで拭くのは、かえって雑菌をつけてしまうため、×ですね。

外側の下の方だけを拭くなら大丈夫ですが。

自然乾燥させて、乾いたら埃が被らない容器に入れて保存しておくのが一番でしょう。

hsm********さん

編集あり2012/8/618:48:21

追記:何か皆さん、取り出して乾燥って言う人が多いですけど、
ミルトン使用方法って説明書き読んでそのまま私は その通りに使ってましたが、皆さん説明書きは読まないのでしょうか・・・。
それとも、病院でそう指導されているとか?

一応 使用法を載せておきますね:http://milton.jp/pc/usage/index.html

使う時に取り出して、そのまま使えます。

が、ちょっと気持ち的に(液から出してそのまま使う)抵抗感があるなら(私も抵抗感がある)出して サッと流水で洗ってから使っても良いですよ。

要は 液から出して しばらく置いたり(滅菌済みの容器に保管なら別だけど)しない方がいいです。

せっかく消毒したのに、置いてるうちに雑菌が付いてしまったら何にもなりませんから、使う直前に出す。が良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる