年収600〜720万って安いんでしょうか?

家族関係の悩み389,303閲覧

66人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

276

276人がナイス!しています

その他の回答(6件)

286

現状で満足されているのなら甘いですが、向上心ありきなら大丈夫だと思いますよ。 でもなんか好き勝手回答してる人がいるので私も回答します(鳶職です) 鳶だって属する会社次第でボーナスが支払われる(請負のアガリ分が職人に分配される)会社もありますよ! 怪我による休業保障は多くの会社にありますし、税金は高いですが経費等のやりくりをちゃんと行えば十分所帯を持てますよ。 しかし正当な額を支払わない(支払えない)企業や組合が多いのも事実ですし、 好き勝手言ってる回答者がいるように世間の風当たりは良くないですし信用が低いのも事実です。 彼がどんな会社で親方やってるのかはわかりませんが、 ブラック会社さながらに昼夜働かされてやっと手にした月給が50万なのか それとも手当てを正当に算出してくれる優良な企業から渡される月給50万とでは意味が違ってきます。 要は一人親方も親方も職人も働く環境次第だと思いますよ。 しかしサラリーマンよりブラック会社の割合がが高いのも明白ですが… 身も蓋もない回答ですがこれに尽きます。 中年~老後については国民年金か建退共ぐらいしかありませんし苦しいところですが、 31歳で親方張ってるならこの先の選択肢も多いし昇給も見込めるので老いてなお肉体労働することもないと思います。 なによりも”蛇の道は蛇”ですよ! 畑違いの人間にやれ鳶は生活が厳しいだのなんだのの、のたまいを真に受けるより 彼や彼の周りの人達(特に家族持ち)の話を聞くほうが建設的ですし、もっとディープな「職人のやりくりの仕方」を知ってるハズです。 結婚も予定してるなら尚のこと、彼の職業のこともビジョンに入れましょう。 仲良く支え合っていければいいですね(^^)

286人がナイス!しています

31

鳶職は年収1000万まではいきません。独立すれば可能でしょうが・・・ 月に50万貰っても厚生年金や社会保険もないところが多い為、会社員の倍は毎月貯金していかないと厳しいですよ ただ確定申告で経費で落とせるものが多いでしょうから会社員よりは税金はかからないと思います。 生活は出来ると思いますが贅沢はできないのではないでしょうか?親と同居なら贅沢できるかも・・・・

31人がナイス!しています

27

生活は出来ると思います。 というか、私は自分が稼がない金額を相手に求めるのはお角違いだと思います。 私は自分と同じだけの収入は相手に求めます。 月50万、手取りなら十分では? サラリーマンと違ってボーナスがないですが 手取り50万なら年収1000万のサラリーマンと同じだと思いますよ。 ただ、厚生年金・退職金がない分がきついくらいだと思います。 親方ならもっと上がる可能性もありますが、自営業にはいつか借金を抱える不安もあります。 そして、職業的に支出が普通より多い事も。 貴方が全ての収入をにぎれて、かつきちんとやりくりできるなら大丈夫なのではないでしょうか。

27人がナイス!しています

55

うちも鳶です。 同じく31歳、親方で若い衆を三人抱えています。 月によって変動はあるものの月の収入は80~100万前後。 旦那の小遣い(飲み物代、昼食、煙草など)は10万位。 そこから月によって(自営業者)扱いなので材料費、ガス代、車両維持費(トラックのローンは終わりました)、雑費が。 そして、社会保険出はないので年金や国民健康保険など収入があるだけに支払い額も半端ないです。。 申告後の税金も年にまとめてきますしね。 当たり前ですが(>_<) 金額だけみるとすごいですが、 実際支払いやら親方だけにしたの子に出させるわけにいかない世界なので、 付き合っていた時は羽振りが良い♪と思ってたけど実際、体が資本なのでいつなにがあるか分からずヒヤヒヤしてます。 ボーナスないぶん貯金してかないと不安でしょうがないです。 うちは子供四人いるので(一人はまだお腹の中♪)扶養人数考えたら決して多くはないと言える収入かも。 でも建設業の中でも人工がいい鳶は稼げる仕事だし、今の収入を維持できたら心配は入らないんじゃないかな?

55人がナイス!しています

12

サラリーマンなら十分だと思います。 きちんと生活設計を立てれば、貯蓄もマイホームも持てるでしょう。 ただし自営業の場合はちょっと不安ですね。 税金等も多いですし、何があるかわかりません。 親方はそれなりの責任も危険もともなう仕事です。 その時どうするかという問題が出てきます。 考えればきりがないですね。 給与も天引きか、手取りかでぜんぜんん金額が違いますよ。

12人がナイス!しています