ここから本文です

ランドセル購入に関してアドバイスをお願いします

rin********さん

2012/8/623:49:45

ランドセル購入に関してアドバイスをお願いします

素材 革製のよい点、悪い点 エアーフレッシュのよい点 悪い点
そのほか気をつける点は何でしょうか?色々な種類がありすぎてわかりません。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

2012/8/711:46:51

小学1年の子どもがいます。

ランドセルは、先ずは子どもの持ち物を入れる道具であって、機能性、耐久性、収納力、アフターサービスが全て一定レベル以上のものが備わってることが何よりも優先で、そこで妥協はしたくなかったので、それらについて自分が納得行く所だけに候補をドンドン絞って行きました。

実際入学してしまえば分かりますが、何処のランドセルがどうだこうだなんて拘りはどうでも良くなって(これは身近な先輩ママさんにでも聞いて見られれば分かります)来るものです。ランドセルがどうこうと言うのは入学式当日までですよ…そうすると、その後は実用面での違いだけが段々と浮き彫りになってくるものだと思います。まあ基本的には誰しも自分のランドセルが一番なので、持っているランドセルに合わせて使うようになりますが、後々になって子どもが「これにしといて良かった」と思ってもらえる要素が、ランドセルのような「持ち歩く収納用品」については「機能性、耐久性、収納力、アフターサービス」だと思うんですね。これはランドセルに限らずカメラや家電製品なんかにも似たようなことが言えますが。

素材、革製について。うちは1年なので、まだ何とも言えません。とりあえず私の知人友人の子や近所の子のを見て素人なりに思うことですが、革も合皮もそれなりに劣化するわけですが、劣化した場合の見た目が、牛革の方がまだ「見れる」んじゃないかなと。それが革好きな人のいう「味」なのかなと、思うわけです。

でも先日、仕事出張先の道で、まるでベテラン郵便屋さんが腰につけてる古い書留入れ鞄を思わせるような、とんでもない革の状態の牛革ランドセル(何処とは書きませんが有名なところのです)を背負ってた4~5年生くらいの男の子を見たので、やっぱり牛革も手入れしないわけにも行かないのかなぁと思った次第です(まあこんなの滅多に見ないですけどね)

多分ですが親御さんが革好きか鞄好きか否かがポイントなのかも知れませんね。

なので革か合皮かは見た目や手ざわりなど好みに拠るところが大きいと思います。

ちなみにうちが選んだランドセルは本体がクラリーノで肩ベルトが牛革製なんですが、この2つの素材を使ったランドセルを見ていても、革と合皮の違いを何となくイメージ出来る(言われてみればという程度ですが)気がします。

エアーフレッシュについて。最初何のことか分からず検索してしまいました。

これについてはメーカーが牛革の背革に対抗すべく趣向を凝らして色々開発しているんでしょうから当然良いところしか書きませんし牛革の背革と比較した動画が載ってました(うちは見れませんでした)が、競争して一番のものを選ばなければならないというわけじゃなく使う人が使い良ければ良い話でしょうから、メーカーの説明に納得するかしないかは人それぞれです。

これは私が昨年ランドセル選びをしてた際にネットのどこかで見た話なんですが、何故背革に牛革がよく使われてるのかは、牛革とか天然の革は当然ながら無数の毛穴があって、革だけになっても穴は残るわけで、これが通気性を持つ。という話らしいです。なので本来穴などない合皮に、穴に相当するものを無数に付ければ、それだけで通気性については牛革に相当するわけです。むしろ革と身体との相性を気にする人にとっては合皮でそういうものが出来たに越したことはないですよね(ちなみに私は時計の革のベルトで肌が荒れます)

エアーフレッシュというものが、どういう仕組みかはネットで見ただけでは詳しくは分かりませんでしたが、牛革にしても合皮にしても、ある程度通気性に配慮され工夫されたものであれば、あとはそんなに拘るところではないと思います。時計のベルトなんかで私が思うのは、荒れやすい人は他のにしても荒れやすい体質自体は変わらない(私は豚革ベルトで荒れて牛革ベルトで荒れて、金属ベルトでも荒れました)わけで、これなら劇的に違うなんてことはクチコミやメーカーの言い分だけでは何ともいえず、これにしたら荒れてこれにしたら荒れないなんていうのは実際に夏季期間に登校して試して見ないと分からないと思いますよ。背革だけで選ぶわけにも行かないわけですから、ある程度通気性に工夫されていれば、あとはランドセルに期待するよりは背中の汗をこまめに拭くとか、お子さんの方のケアを考えた方が良いのではないかと思います。

ちなみにうちは上記にも書きましたが機能性、耐久性、収納力、アフターサービスを最優先の選択基準にしました。

それで最終的に池田屋ぴかちゃんランドセルを選びました。
http://www.pikachan.com/

参考のひとつにしていただければと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/7 13:29:02

感謝 まさに私が迷いっているポイントをどんどん解消してくださいました。エアーフレッシュのことも調べて下さって。ありがとうございました。お蔭様でしぼれそうです ホントに有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

udh********さん

2012/8/706:24:37

本人のフィーリング。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる