ここから本文です

赤ちゃんへのカビの影響について。 生後一か月の赤ちゃんがいます。 そろそろ...

mun********さん

2012/8/700:37:06

赤ちゃんへのカビの影響について。

生後一か月の赤ちゃんがいます。
そろそろベビーバスを卒業して湯船に入れようと思い、湯船の中をみたらカビが発生してました。

産後はシャワーを使い、使用後は浴室内を毎日掃除していましたが、
湯船だけは主人が毎日つかるので、主人が掃除していると思っていました。
(妊娠中は掃除していました)
実際は・・・掃除していなかったようです。湯垢もびっしり。
シャワーの時は眼鏡を外していたので気付きませんでした。

主人は赤ちゃんと一緒に入る気満々でしたが、
カビが赤ちゃんに無害とは思えなかったので
カビ掃除をするまでは駄目だと言いました。

そうしましたら、主人激怒。
カビが赤ちゃんにどんな影響があるのか、湯垢を食べたらどんな病気になるのか言えと。
曖昧な返答をすると更に怒るので、今調べますと答えると、
おまえはいつも神経質すぎる、わからないなら言うな。と、結局怒らせてしまいました。

カビ、湯垢等が原因で発症する可能性がある病名を教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに
・主人は基本的に自分がコンタクトレンズを付ける時以外手を洗いません。もちろんトイレの後も。その指を赤ちゃんに吸わせます。
・歯磨きは朝のみです。その口で赤ちゃんにキスしたり、手をなめたりします。ミュータンス菌が・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2012/8/707:31:20

そんな事質問してる時間があるなら掃除できますよ。
なんで掃除せずに質問するの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2012/8/701:25:41

カビ以前に、ご主人きったな~い!!よくそんな人と結婚しましたね。お気の毒^^;

うちも生後1かげつの赤ちゃんがいますが、旦那も上の中2の子も外から帰宅して必ずお風呂に入ってからじゃないと赤ちゃんに触りませんよ。自主的に…

おへそも治ってますが、入れやすいので今もベビーバスを使ってます。

自分の子を不潔な環境に置きたい人の気がしれません…主様は神経質すぎることはないと思いますよ。
トイレのあとの手…なにをあれした手ですよね。赤ちゃんに吸わせるなんてありえない。

質問と違う答えですがご容赦ください。

mai********さん

2012/8/701:20:58

まずあなたが洗えば良いのでは??1ヶ月なら外出も可能ですし、浴槽の洗剤を買ってきて昼間にやるとか。

あとはお風呂はカビや湯垢で大腸菌がわくみたいですね。たぶん調べれば(ヤフーやGoogleで)すぐに出てくるのでは?
赤ちゃんは免疫が弱く、些細なことで命を落とします。風邪なんかのウィルスには多少親からの免疫はありますが、菌にはまだ弱いと思います。カビは喘息の原因にもなるので、多少はきれいにした方が宜しいかと。大腸菌はお腹壊して脱水にでもなったら、赤ちゃん入院ですよ。特に今は夏だから気を付けてくださいね。

私も悩んだんですが、うちの旦那もそんなタイプです。除菌なんかには無関心で、手を洗うのも水にちゃっとつけるだけ。ズボンで拭いたりして意味ないですもん。
ある程度は赤ちゃんも少しずつ免疫をつけるために、目をつぶっても大丈夫ですよ。そんなこと言ったら、一昔前の赤ちゃんは皆全滅してるはず。うちは1ヶ月から指しゃぶりをしてたので、ある程度は菌とか仕方なかったし、旦那にガミガミ言うの控えました。
確かに1ヶ月だと神経質になりますよね。旦那さんとの温度差に互いに困惑してるはず。けどそんな旦那を選んだのも貴女で、仕付けたり上手くおだててやっていくしかないんですよね…
うちも喧嘩しまくりました。義両親なんかも酷くて、体を洗わずに1番風呂に入りお風呂はゴミ垢毛が浮きまくり…。外猫触らせても手を洗わせない。確かにこれで育てば感覚狂うわと思いました。

ホント常識を知らないと怖いですよね。貴女が丁寧に教えてあげてください。旦那は体は大人だけど中身は子供ですからねぇ…

app********さん

2012/8/701:01:33

ま、正直カビ菌なんてそこら辺にいくらでもいるので、カビの生えてる浴室に入ったところで病気になる可能性はかなり低いですけどね。
ただ、カビの種類によっては肺の中に入って繁殖するやっかいなのもいるので、面倒な病気にさせないための最大限の努力はすべきだと思いますよ。

ちなみにカビが原因で引き起こされる病気にかんしては「カビが原因 病気」などでググればヒットします。
アレルギーの原因にもなるかもね。

湯垢では病気にならないかも。
でも体が不潔なままだと、乳児湿疹でひどいことになります。

そもそもお風呂は清潔にするために入るものであって、病気にならなければいいという判断基準からして間違っています。
気持ちよくは入れないなら、湯船に入れない方がマシ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる