ここから本文です

【二歳】奇声を発する子、大人しくしている子の違い。 先日夫の親族のお葬式があ...

アバター

ID非公開さん

2012/8/708:50:49

【二歳】奇声を発する子、大人しくしている子の違い。
先日夫の親族のお葬式があり、親戚の子供で二歳半と三歳の男の子がいました。それぞれ別の家庭の子です。

三歳の子はあまり会話らしい会話はしておらず、(ごく短い会話、単語は話していました)お経中も大声で泣き叫んだり奇声をあげたり大変でした。休憩時間はその子の姉がやるゲームをじっと眺めてるか、奇声を発して走りまわるかどちらかです。
逆に二歳半の子は、ものすごく言葉を発しちゃんと会話します。こちらの質問にもちゃんと答えます。常ににこにこ明るく、とても表情豊かな子です。もちろん走りまわったりはしますが葬儀中はちゃんと大人しくしていました。
ゲームは動く画面に少し興味を示しましたが、すぐき飽きてみんなとおしゃべりをしていました。

そのため、三歳の子が白い目で見られ二歳半の子がチヤホヤされ、お母さんが少し気の毒でした。
三歳の子に舌打ちしてる大人もいました…。
みんなゲームがある環境とない環境の違いと言ってましたが関係ありますか?
あと親のスペックの違いだとも…。二歳半の子の父親は、「フン、教育方針の違いだわ(笑)」と言っていました。

私は子供がおらず、いつか出来た時こんな風に比べられるんだな…と怖くなりました。

私にしてみればどちらも本当にかわいい子です。小さいし泣くのも叫ぶのも仕方ない気がします。
ご両親もちゃんと叱ったりはしていますし。

ゲームはそんなに影響ありますか?
また、同い年位の子供でこのように差があるのはただ単に性格なのでしょうか?
いつか子供が欲しいのでご意見聞かせて下さい。

補足2歳の子の親や祖父母は、ゲームなんかやらしてるからうちの子に比べて言葉が少ないんだ。育て方が悪い。と言っていました。舌打ちしたのは2歳児父の弟です。「うるせぇ!」とも言っていました。来年その大人も初の子が産まれます…。自分の子はカンペキだとでも思っているのでしょうか。3歳の子、その姉を「顔がかわいくない。」と嘲笑し、自分の甥は容姿も中身もベタぼめ。
なんとも不愉快な気持ちになりました…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2012/8/713:20:05

顔云々は論外なんですけど---。
私も躾けが悪いと思います。もちろん子供ですから個性の幅も大きいですが
親はたとえ1歳だろうが
泣きやまなかったり、動き回ってはイケない場では連れ出すこととか
止めるとかが出来ますし、それが躾けですよねl
確かに一回や2回では身にもつかないですけど躾けは繰り返しは大切ですよね。
だから良くないのは親ですね。この場合。
性格はあるでしょう。でも私は2歳3カ月の男の子がいて
うちはゼロ歳から保育園児なんですけど
園での行事とかで走り回る、奇声の子っていませんね。
いたら先生が連れだし、陰で小さくて分からないなんて思わず言い聞かせますし
親は皆の面前でしっかり行動が出来ないことには
相当なショックを受けます。
もし誤解を招くと申し分けないんですけど
レストランで騒ぐ子の親って、ほんとに連れ出すとかの行動を起こさない人多いです。
むしろ
小さいから分からない
言っても分からない-*-*--っって放置、じゃあいつ教えるのかってことです。教えるチャンスですよね。
自分も席を立つ、もしくは店は出る---がしたくないのかとさえ思えます。
うちは2歳3カ月男の子なんですけど
やはり言葉が早くてもうべらべら、なので聞き分けが良いのです。
運動も得意で明るい子ですからOKな場所なら走るし大声で歌い表情も豊かです。
私は小さいから分からない
言っても仕方がない---とかは思わず
ゆっくり丁寧に話しかけてきました。凄く自分が神経質だったと思いますが
でもどういう育児書でも、そう書いてるはずです。
一朝一夕には身にはつかないと。
だから個性って大きいですけど、そこには親の個性も凄く大きくかかわりますよ。
=世間からみればそれが躾けですから。
しかも親以外や世間から見れば、結果=今出来てるかどうか--しか関係ないんです。
責任が無いんですから。つまりは親の責任が大きいって言うことですから
笑われることもあって、みなそうなんですよ。
世間が関係ないって私はいえるほど強くないです。
私も自分が完ぺきは決して思ってないです。
初子で私にはやはり似てますから、神経質な点もある子です。
個性でじっとしてらんない子はいますよね。l
でもあきらめたら躾けじゃないですよ。
そこの親御さんが大汗かいて追いかけまわし止めればそこまで
言われないですよ。しないから
余計な顔やらゲームやらを言わせたんです。言うのは良いことじゃないですが。
もししっかり止めさせてれば
回りは反対に、小さいから仕方が無い、元気で良いよ---となって
反対に聞き分け良かった子が
いかにも覇気が無い、子供らしくない---て言われかねないから
その親がムッとしたのかも知れないんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/7 13:45:57

降参 皆様とても勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2012/8/712:36:37

奇声はしょうがなくても、もう少しお母さんに配慮があってもいいかな、と思いました。

葬儀中は、騒いだら即席を立つとか。

お姉ちゃんも休憩中とは言えゲームはないかな。
人が亡くなってるんだし。

後、みんな仲が良くないんですね。
なんか仲が良くないと、ありがちな光景。

mar********さん

2012/8/712:00:05

うちも旦那の義姉夫婦が姉弟、うちが男の子一人です。

ゲームじゃなくて、単に兄弟がいるからだと思いました。
姉がゲームをしていれば興味を持つのは普通です。
親の方も姉がいるから、二人で放っておいてる感じです。
一人だとどうしてもその子につきっきりになります。

ただ、女の子に対して顔のことを云々言うのは可哀想ですね。
一姫二太郎で幸せだと思うのですが。

wnf********さん

2012/8/711:04:18

これは正直わかる気がします。
今リアルで隣の家から奇声を上げられて迷惑していますが、
その親も元ヤンキーで教養のなさを感じる次第です。

せめて、静かな場は静かにさせるなど常識的な躾をしない結果があたりかまわず奇声をあげてるのだと思います。

ゲームは関係ありません。ただの甘えです。しっかり躾すればいいだけの話です。
子供の姿=親の姿

sak********さん

2012/8/710:58:53

個人差の範囲内ですね

好奇心が旺盛な子、人見知りが激しくて人の多い所ではおとなしい子、懐っこく物怖じしない子など色んな性格があり、それだけで判断できるものではありません。
もちろんゲームなどの生活環境も多少なりに関ってきますが、それが全てではありません。

言葉にしても個人差が大きいので、1日二日くらいしか一緒にいなければ素人に判断なんてできません。

うちの息子も3歳過ぎまで会話がまともにできず、単語を話す程度でした。
ゲームを与えた事はなく、誰かがゲームをしていているとTVと同じような感覚で黙って見ていました。
子供からしたら見慣れないものに興味を持つのは当然です。

小さい子が比べられ、批判される背景にはその子の親の態度なども関ってきます。
奇声を上げていても母親がなだめていたり、迷惑にならないように連れ出している場合、それほど不快に感じる人が少なくなったりします。

息子は物怖じしない性格で人が多いと興奮するタイプでしたので、私は自分の祖母の葬儀ではまともに参列できませんでした。
私はお経中だろうが、焼香中だろうが、子供が騒げば会場から出ていたし、親戚席に座ることはしませんでした。(すぐに出られるように最後列の端に座っていた)

子供からしたら『大人の事情』で意味も分からず「黙って座ってる事」を強要されている訳ですから、叱るんではなく連れ出すなどの方が迷惑にならなかったんだと思います。

fuk********さん

2012/8/710:52:37

子供の仕付けはあなた次第、どの子でもそうですが、いいことをしてくれたら誉めてあげ、悪いことをしたら我が子でなくても厳しく注意するなどの教育をするのです。
葬儀の参列者はこちらの教育をしているから2歳半のお子様を誉めてあげ、泣き叫ぶ3歳のお子様に厳しく注意するなどしているのです。
こちらの実験をパブロフと言う人が犬を使い条件を与えることにより動物は反射的に学習する能力が備わっていることを発見したことから、パブロフの条件反射と言います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる