ここから本文です

インバータ制御について

him********さん

2012/8/709:25:58

インバータ制御について

下図のようにインバータに外部指令を接続して、
ひとつの可変抵抗でインバータを同速させたいと考えています。
1個のボリューム(可変抵抗)で、何台くらいまでインバータへの信号は
受け付けれるものでしょうか?

機種は三菱のインバータで、0-5Vを使用します。

インバーター,抵抗,インバータ制御,下図,外部指令,各インバータ,シーケンサー

閲覧数:
539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2012/8/714:32:43

インバータ10番端子の許容出力DC5V、10mAなので負荷抵抗は500Ωまで可。
可変抵抗は1kΩなので5mA、各インバータ2番端子入力は入力インピーダンス10kΩなので合計10台で1kΩトータル合計500Ω。
但し可変抵抗の出力は非線形となり大変使いづらいボリュウムとなります。
可変抵抗の位置に対する2番端子の電圧は自分で計算してみて下さい。
このような場合通常は可変抵抗の出力をパワーアンプ(ゲインは1)を経由して各インバータに信号を送ります(最近はアナログAMPが入手しづらいのでシーケンサー等を使用)。

質問した人からのコメント

2012/8/8 18:11:19

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/8/711:48:39

2 端子のインピーダンス(入力電流)がどれくらいかによるかなと