ここから本文です

犬についての質問です。今月で生後7ヶ月になる柴犬を飼っています。 ブリーダー...

ise********さん

2012/8/714:10:13

犬についての質問です。今月で生後7ヶ月になる柴犬を飼っています。
ブリーダーさんから生後2ヶ月ほどで買ったのですが、トイレと水飲みに困っています。
犬を飼うのが初めてだったので、今思えばうちに来たときから

しっかりしつけるべきだったのでしょうが、可愛さのあまり自由にさせてしまいました。
最初トイレはゲージの中にペットシーツを入れるトレーを用意していたのですが、外に出すとトイレをするのが常で、ペットシーツに全然してくれませんでした。
何度か我慢できなかったのかペットシーツにしたときもあったのですが、私が出かけているときで、トイレをそこでしたことを褒めることができませんでした。
また、最初のゲージはトイレトレーのある部分と住居スペースが区切られていないものだったので、人間もトイレで寝るのは嫌なように、犬もしなかったのかなとも思います。

そこで先日、犬も大きくなったので、ゲージをトイレスペースと住居スペースを分けてある大きいものを購入したのですが、まだトイレスペースでトイレをしてくれません。
もし外でトイレをする癖のある犬を、生後7ヶ月の今からでもトイレスペースでペットシーツにトイレをするようにしつけるうまい方法があったら教えてください。

また、水もブリーダーさんのところでは、サークルにペットボトルを取り付けてなめると水が出てくるものを使っていたようなので、うちに来てからも、それを購入して取り付けてもそれで飲んでくれませんでした。

仕方なくステンレス製の容器で水をあげるようにしたのですが、ひっくり返してしまって、こぼすことが多くて困っています。
今からでもペットボトルに水を入れてなめると水がでてくるものを飲むようにしつけられるでしょうか?

よい方法やこれを使うといいよという商品がありましたら教えていただけるとありがたいです。

私の不作為でこうなってしまったことをとても後悔しています。
犬に詳しい方なら、馬鹿かと思われるかもしれませんが、今後しっかりしつけたいので、よいアドバイスよろしくお願いします。

補足うちの柴犬はオスです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/8/715:25:00

トイレトレーをケージの外に出すのは良いですが、トイレトレーでする事を学習させてから出すのが良いです。
今のワンちゃんの心境はケージの外は部屋でも散歩でも外の世界です。
先に述べられてる様に自分の巣穴を汚さないのと、できるだけ遠くでする事で巣穴の場所が見つかりにくくする意味合いも有ります。
犬の習性を理解しそれを上手く取り入れた躾が良いです。
トイレトレーニングは根気と褒めるタイミングです。
まず、排せつする頃合いを見計らい、ワンちゃんをケージに入れて置きます。
じっくり観察するのでは無く知らん振りしながら様子を見ます。
そわそわし出すと排せつするかも知れないので見逃さない事です。
排せつの姿勢になれば「ワンツーワンツー」と声を掛けて上げます。
排せつが済めば「いい子ね~」と褒めます。
犬が喜んでればそれで良いです。
この繰り返しをすれば、犬はここで排せつするのだと理解します。
それが出来れば今度はトイレトレーをケージの外に出してみましょう。
排せつする頃合いになれば「ワンツーワンツーは?」と聞いて下さい。
「ワンツーワンツー」の掛け声が排せつを促してると理解できる子はトイレトレーに行って排せつします。
そうでない子はトイレシートを排せつ姿勢になった時にサッと下に置きます。
シートの上で出来れば褒めます。
そのシートをトレーの上に置いてもう一度褒めましょう。
失敗した時や留守中の粗相は、何も言わないで片付けましょう。
勿論犬と目を合さなくて良いです。無視した状態です。
片付け後も暫くは無視してから少し時間を空けて無言でケージから出すと良いでしょう。
そこからトイレの仕草をすれば「ワンツーはここよ」とトレーを指さしてあげます。
犬がトレーの匂いを嗅げば褒めると良いでしょう。
きっかけになりますから。
トイレトレーニングは根気が大切。挫折して感情的に叱らない事ですよ。

水は生きて行く上でとても重要な物です。
あんたに言われなくても分かってるとお思いでしょうが、ワンちゃんも同じく分かってます。
飲まないからボウルに入れて上げる。では、犬はドンドン好き勝手な注文を付けてきます。
飲まないなら飲むまで待ちましょう。
但し、お水はここに有ると言う意味でボトルに指を付けて、その濡れた指を犬の鼻先に付けて下さい。
これで水は何処に有るかは分かります。

最後に、物に頼ると失敗します。
物はあくまで躾の道具の一つです。
それを上手く使いこなすかどうかは飼い主さんが犬とかかわる時間の多さで左右されます。
躾とは犬が人と生活する上で最低限守らせないといけないルールですが、
悲しいかな、人の言葉の意味を犬は理解しません。(多くは)
では何故人の言うことを聞き分け犬が自発的に行動するかと言えば経験なんです。
飼い主が餌を与える前に「ご飯にしょうか」など「ご飯」と言うキーワードを繰り返すうちに覚えるのです。
でも、ご飯とは食べ物だと言う意味を理解してるのでは無くご飯の言葉の後は食べ物が出ると思ってるのでしょうね。
ですから躾とは良い経験を繰り返し繰り返し覚えさせ、その時にキーワードを刷り込んで行く事です。
犬が混乱しないように褒める時の言葉は家族で決めます。
「グッド!」「いい子だね~」など短く抑揚の有る言葉を選びます。
逆に叱るときは「ノー!」「ダメ!」と低く短い言葉で叱ります。
言葉を理解できない犬は飼い主の感情を読み取ります。
その感情を恥ずかしがらず人前でも犬にぶつける事です。
散歩中に褒めるのを恥ずかしがると家では褒められるのに外では褒められなかったと学習したりします。
「あの時はご近所さんが居たから今褒めてあげるね。」等犬には言い訳は聞きません。混乱するのです。
犬と接する時は常に本当の自分で有る事が大切ですよ。
躾、頑張って下さい。
また躾の本などを読まれると勉強になります。
色々な躾方が有りますが、質問者さんのワンちゃんに適した躾方を見つけてあげると良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2012/8/914:51:52

うちの柴は、子犬の頃のトイレトレーニングは特に困った覚えがなく、わりと早く覚えましたが、散歩デビューして以来、外でするようになってしまいました。
おっしゃるとおり、寝床近くですることは嫌います。
なので、うちは子犬の頃から、ケージとは別にトイレサークルを設置しておりました。
散歩デビューして行動範囲の広がった現在は、寝床どころか、家の中ですることを厭います。庭ですらしません。

うちの場合は、覚えていないわけではないので、我慢できなくなったらトイレトレーを使いますが、限界まで使いません。
大きい方などは絶対に家ではしたくないらしく、4日も我慢した記録がございます。(飼主、根負けしました)
家でさせるには、躾というより、犬の意識改革が必要なのではないかと・・・
家で無理なくさせる方法があるのなら、私も教えていただきたいです。

お水は、犬用の転ばない形状の器を購入されたら良いと思いますよ。
浅い富士山みたいというか、富士山をペタンコにしたような形の器、売ってますよね。
他の方も書かれていますが、ボトル式の給水器は衛生面が難しいですし、特に夏場は水分の摂取不足になりがちです。
人には便利かもしれませんが、犬には飲みにくい形状なんですよ。
使われるとしても、器がメインで、ボトルは補助的な感じがいいのではないかと思います。

うちは特に夏場の留守番時に、念のため両方使ってますが、ボトルの方は嫌いなようで、殆ど飲みません。
なので、在宅時には器の方しか使っていません。

hay********さん

2012/8/914:08:21

べつに、あなたのしてきたこと、普通です。オス?メス?

ただ、柴がそれに答えなかっただけ。だって、柴ですから。柴はあなたの希望通りには行動しません。

それはしつけとはまた別です。

まずは水。ひっくり返すのはただのボールを使ってるでしょ?犬用ボールを使いなさい。ホームセンタでうってます。980円。

冬ならともかく、ペットボトル式の水は、不衛生。朝晩水は替えること。柴も冷たい新鮮な水が好きです。水道水を使う。

どうしてもペットボトルで与えたいなら、ボールを一切出さない。なければ、ペットボトルの水を柴は飲むしかありません。これが柴の学習能力を利用したしつけです。でも、いつでもどこでも、あなたはペットボトルで水を飲ませ続けられますか?外や公園に行ったときなど。

トイレ。あなたは、ベットの隣に便器をおかれて、そこで、小便、糞しますか?できますか?いやなら、柴も同じ。エリアの問題ではないでしょ?きれい好きな日本人。その風土で育った柴に「寝床の隣でしなさい」といわれても柴は「やだ」です。

あなたがいるとき、柴はあなたのそばで寝ようとします。あなたが大好きだからです。いないとき、柴は、あなたの帰りを待ちます。あなたが帰ってくる姿を誰よりも早く見えるところに柴は寝て待ちます。カギを開ける瞬間、柴はおきて、誰よりも早くあなたに会いたいのです。柴を信頼し、自由にしてみましょう。

で、トイレ。サークルをトイレとするしかありません。自由に出入りできるようにして、シートの上に新聞紙を縦に裂いてばらまいておきます。あなたがいないと、柴は、ほとんど寝て過ごします。なので、運動しないとき、小便の回数も減ります。うんちも動かないので、出ません。でないのをしないと勘違いしないこと。あなたも私も、出したくなったら、限界まで我慢して便所を探しますが、最後は漏らすか、その場でするしかありません。

オスとメスは明らかに違います。男女と同じ。構造が違うので、習性、本能も違います。更に、遺伝的要因が関係します。

オス柴、メス柴を室内で24時間、365日放し飼いしています。オスは10ヶ月、メスは8ヶ月。

家族がいれば喧嘩ばかり。いないと、孤島の2匹。喧嘩しては生きていけないようです。

匿名さん

2012/8/716:50:44

うちにも柴犬がいます。もう6歳になりますが・・・。

トイレトレーニング大変ですよねぇ。
飼い主さんの根気も必要になります。

きっと決まったタイミングがあると思います。
ご飯を食べた後とか遊んだ後とか・・・。
そのタイミングをうまく見極め、トイレに連れて行きます。そこで『おしっこおっしこ』と声を掛け
それで 出来れば褒めるの繰り返しでうちは覚えましたよ。

だから、今でも走り回まるとトイレに行きたくなるので 雨で散歩に行けないときは
遊んで走らせタイミングを見て 『おしっこ行ってきて』って言うと自分でトイレにいっておしっこしてくれます。

水のみのペットボトルの件ですが、うちも最初はそれであげてました。
しかし、やたら咳き込むので獣医さんに相談したら、上を向いてお水を飲む習慣がないので気管に入り
咳き込むのではないかとの事でしたので 止めました。
ステンレスの入れ物に入れゲージに固定させあげています。

最初は お水に手を入れてピチャピチャ遊んでました。
オモチャも お水の中に入れちゃってました。
ゲージに入れてあげた毛布もお水の中に入れクンクンないてましたよ。
今思えば 可愛いいたずらです。構ってほしかたんでしょうねぇ。

うちのワンコのしつけが十分かは 分かりません。
うちは、上記のようにして 今まで過ごしてきましたよ。ご参考に。

aki********さん

2012/8/715:48:23

外でトイレをするっていうのは、散歩中にってことでしょうか?それとも部屋の中のケージの外ってことでしょうか?
犬は経験したことを学習し習慣化していきます。
トイレの躾で大切なことは失敗させない事なのです。つまり最初が肝心なわけですね。
すでに7ヶ月、外ですることが習慣になっていると思われます。
ただし、家の中での“場所が決まらない”粗相であるなら、まだ躾は可能です。しっかり誘導し“トイレに戻って排泄する”という経験を積ませていくことです。そのたびによく褒めてあげましょう。
トイレの躾は根気よく誘導するしかないと思います。

柴犬は一旦固定してしまうとなかなか修正は難しいと思います。良くも悪くも頑固一徹君が多いですから。

飲み水ですが、床置きですか?
私はペットボトルタイプはあまりお勧めしません。少しずつしか出ないので、あまり飲まない子が多く慢性的に水分不足になりがちになります。器から飲ませてあげることは良いと思います。
ケージに輪っかのようなものを取り付けて、その輪っかに器をはめ込んで固定できるものがあります。
ペットショップ等でも販売されていますので検討してみてください。床にあるより少し高さが出るので犬も飲みやすいし、少しくらい足が引っかかっても倒れたりはしませんよ。
こぼれるのは仕方がない事ですから、下にタオル敷いておけば良いと思います。

あまり自分を責めない事。外でしかトイレ出来ないワンコはいっぱいいます。
天候不順の時に困りますが、それがワンコに対する自分の責任だと思えば良いのです。

kin********さん

編集あり2012/8/714:53:30

柴犬は、トイレは外でしかしない子が多いですよ。

遺伝子的にオオカミに近いらしく、排泄物の匂いで外敵に居場所を見つけられないよう、家(巣穴)からなるべく遠い所にしたがる本能があるみたいです。
(西洋の犬は人為的に選択交配が繰り返されてきたので、その本能がだいぶ退化しており、トイレのしつけがしやすいのです)
なので無理にしつけ直そうとせず、(雨の日とかは大変ですが)散歩で済ませるようにしてあげるのがいいのではないでしょうか。

柴犬などの日本犬は、西洋の犬とは違った特徴があるので、西洋の犬の常識が当てはまるとは限りません。
(もちろん、共通する部分も多いですが…)
なので、あまりご自分を責めないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる