ここから本文です

ジャズって面白いと思いますか?詰まらないと思いますか?

Tadashi Sazeさん

2012/8/715:02:53

ジャズって面白いと思いますか?詰まらないと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/716:21:11

他の音楽とは違い、難解な、憂鬱なメロディー、機械的、退屈なリズム、幾何学的なハーモニー、転調を繰り返す、即興演奏という、超技工的前衛的な演奏で聴衆を不快、憂鬱、寒気にさせるところが大変面白い、早50年、飯より好きです、凝り性の性格には合うでしょう、ジャズを聴く人はマニアばかりです、その臨場感、一つ一つの音が聴くことで未知なる音への遭遇、乱れた心を癒す魔力があるのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdd********さん

2012/8/1021:45:25

私は、聴くだけですが、ジャズは面白いと思います。聴く気にならない事もあるけど、とても聴きたくなる事もあります。聴いた事のないミュージシャン、演奏を聴いていいなと思った時とか楽しいです。聴いた事のあるCDでも聴き返せば新たな発見があり、それも楽しいです。ジャズの演奏は毎回同じ演奏をしないフレキシブルなのが大きな魅力だと思います。
まあ、自分は、ジャズ全般というより、大体、セロニアスモンクを聴きますが、何をやりだすか分からない感じのする彼の素晴らしい演奏は聴いていてとても面白いし、残された演奏も多く、聴き比べも面白いです。

cs0********さん

2012/8/1000:31:03

音楽で”つまらない”モノはないと思います。
ジャズも音楽である以上決して”つまらない”事はないはずでしょう。

ジャズの事を何も理解しないで、いきなり前衛的なジャズを聴いても
音楽を好きな人であれば、面白さを見いだせると思います。

ジャンルとしてのジャズは個人的にも凄く面白いと思います。

pi-terさん

2012/8/921:43:42

ジャズカテなんで肯定派が多いでしょうが、私は正直CDなどで真面目に聴く分には大して面白い音楽でもないと言っておきましょう。
ライブで聴きに行ったりすればなかなか臨場感など楽しいでしょうが、それはどんな類の音楽にも大抵共通するのでね

私は一応ジャズマンの端くれですから、ジャズは演奏しての楽しみがメインだと思っていますし、聴く分にも演奏者的立場でどうしても聴いてしまうので面白いという感覚とは少し違ってしまいますね。ですからただ聴いてるだけだったらクラシックやブラックミュージック、他のジャンルも全般は偏見なく平等な感覚で聴いていますからジャズは際立って面白いとも感じませんね。

いわゆるジャズリスナーの人はかなり凝り性でジャズ以外を受け入れない人が多いというジャンル特異性があるのも事実(これはクラシックリスナーにも当てはまる)。→悪い意味で言っているわけではありませんが、世間的には色々と弊害を生む原因になっていますし良い意味には取れないんですがね....

s_i********さん

2012/8/919:37:36

私は面白いと思いますが表現方法があまりにも自由なので聞き手のウケも多様だと思います。クラシックに比べて歴史が浅いので万人に受け入れられるまではまだまだ時間も要すると思います。私がジャズを面白いと思う理由は、ソロではなく2人以上で演奏する際、メンバーの組み合わせ次第で如何様にも進化させられるし、その時の化学反応は生で聞いていて飽きないからです。それが自己満足でしかない、という意見もありますが、クラシックの演奏者よりもジャズ奏者の方が楽しさを隠さず演奏しているので、私には演奏者の自己満足は嫌ではありません。英才教育を受けた人以外も活躍している場が多いのもジャズだと感じています。だから表現の幅が広いのかもしれません。とりあえず、「面白い」に一票です。

bok********さん

2012/8/821:16:42

正直言うと詰まらないです。(あくまでも私個人の主観です)
自分が音楽を学び始めた時には既に、ジャズは保守的で価値観も完成されてものとして見られていました。リアルタイムでジャズの発展を見てきた人ならば、非常にエキサイティングで面白いものだったのでしょうが、そうした時代を経験していない私には退屈な音楽でした。ジャズはまだまだ発展している、とか次に何が起こるかわからない、とか良くいわれますが、それは建前に過ぎないような気がします。もしそれが本当なら、誰が聞いても全く違う音楽が毎回できあがるはずです。しかし実際にはそうはならず、狭いジャズの語法の中に皆収まってしまいます。方法論が限界に近付いているのかもしれません。
私にもジャズに分類されるミュージシャンで好きな人はたくさんいますが、そのミュージシャンが好きなのであって、ジャズそのものが好きなわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる