ここから本文です

霊感のある人に質問。お盆の海水浴について 8月14日に旦那の父母と子供3歳と1歳を...

hm3********さん

2012/8/800:37:37

霊感のある人に質問。お盆の海水浴について
8月14日に旦那の父母と子供3歳と1歳を連れて海水浴に行く予定です。

14日は義理の祖母の初盆の為、お墓参りの後に海水浴なのですが、お盆に海に

行っても良いのでしょうか?
やはり霊的なものって関係するのでしょうか?子供は狙われやすい・・なんてありますか?

義父から話があった時に気にはなっていたものの行くことをOKしたのですが、今更行くのをためらってしまいます。旦那に話しても「古い。昔の人の話。」と言い笑われます。私は昔の人である義父母より古い考えなのでしょうか!?もし、何かあったら自分が許せません。

義父はパラソルにテントまで買って楽しみにしていますし、子供に海を見せたことが無いので連れて行ってあげたいし。

もし、断るならどう言えば悪い気しないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2012/8/811:37:28

霊的なお話は、賛否両論があるので、参考までに聞いてください。

現在お盆は、ご先祖様を供養する為の儀式です。
お迎えして、お帰りになって頂く。ですので、比較的に霊的な方達はたくさんいらっしゃいます。
そして、お盆の供養は正式には施餓鬼供養といいまして、家の周りに居る餓鬼を供養する為に
お盆だなに果物などの食べ物を供えるのです。ですから餓鬼もいっぱいいます。

それに、海で亡くなる方もいますので、その霊の方達は海で楽しくしている方がうらやましいなー。と思いながら
見ています。ですので、昔の人がおっしゃる「お盆時期に海はいけない」とは、間違ってはいません。

ただ、現在の方達はそんなの気にしていないので、貴方がその話を周りの方に言うと立場上気まずくなるでしょうから
お断わりしないで、お子様たちをさりげなくお守りする形を取りましょう。

水晶を身に着けてください。良くショッピングモールに有るショップやネットでも販売しているブレスレットや
ネックレスで結構です。安いので十分ですが、出来れば天然の物が好ましいです。
ご家族分でおそろいの~なんて言えば不自然ではないですよ。
水晶は魔除けになります。神社ではご神体にされている所も有ります。

あとは「粗塩」を用意しといてください。出来れば自然精製の物が良いです。
たまに肩に振りかけてください。悪いものを払います。ミネラルも有りますので、お砂糖と一緒に少量をお水に混ぜて
飲ませると、熱中症予防も兼ねられて良いですよ。
海から帰る時、皆さんに塩をかけて、車のタイヤ4つにもかけてください。

不安があるとせっかくの旅行も楽しめないですから、不安を取り除いて楽しんできてください。
あっ、夜の海は行ってはいけません。色々な意味で危ないです。

質問した人からのコメント

2012/8/11 01:07:37

降参 回答してくださった皆さんありがとうございます。どの意見も参考になりました。BAはとっても悩みましたが、今回は断れないのでお塩と水晶を持って行こうと思います。見守りたいと思います。

「お盆 海に入るな」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2012/8/819:30:01

これは霊感では有りませんがお盆はご先祖様の霊を迎えるものです。
漁師も殺生はせず皆漁に出ませんし海に遊びに行くと言うことはしません。
これは海の近くで育った者の教え、礼儀です。
また戦争などで海で多くの方が亡くなられています。それを思うとお盆に海水浴などとんでもない話です。
が海を知らない方に申しても分らない事かと思います。
必ず浅瀬で遊ばせる事と目を離さないことが肝要かと思います。
出来れば砂浜で遊ぶ道具を沢山持っていかれると宜しいかと思います。
事故は当方も責任をもてませんので・・・。

高橋 亮さん

2012/8/811:36:49

あなた様のようなタイプは

あそこの海は離岸流が発生して、とても危険という科学的な合理性よりも、昨日、子どもが海で溺れる夢を見たから、安全な海でも行かないという不合理性を選ぶタイプです。

これは、古いとか新しいとかの問題ではなくて、考え方、つまり脳の問題です。

気になるようでしたら、きちんと先祖のお墓参りと、近所の神社に御参りをして、守ってくれるようにお願いされるといいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/8/810:52:13

結論から申し上げますと、迷信でしょう。
夏は、土用波、など、海水の流れが急に
荒れたり致しますので、くれぐれも注意なさい、
ということを、教えるために昔の人が
たとえ話をしたのか、と存じます。
お出かけになって問題はないでしょうが
潮の流れに十分気をつける心構えが
必要です。

sas********さん

2012/8/807:14:23

どこの地方の話かしらんが お盆のころて クラゲが多くなって危険だから子供だましの言い伝えじゃないですか
それに立秋だし海水浴場も閑散になる時期だしね
親 大人が注意していればいいのではないだろうか

ota********さん

2012/8/806:28:28

霊感とか無関係な話です。

ただ、彼岸の時期にしても、盆の時期にしても、先祖の供養をする
時期ですから、葬儀後の喪中同様に、昔からレジャーをするべき
時期ではありません。

多くの地方では、そういう慣習がありますが、もしそのような考えが
正当化されるなら、盆時期の海水浴場は客が皆無になるはずです。

日本では例外の地域もありますが、それが沖縄と北海道です。

沖縄の例が出ていますが、道内の海水浴場の多くは、盆時期に
なると、寒くて海水浴に不向きな時期になります。

今回の場合、断る理由は上記のように、昔からの慣習を例にしたので
よいのですが、それをあなたの嫁ぎ先が認めるかどうかです。

あなた自身だけ行かない方法もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる