ここから本文です

大学の『グローバリゼーション』の授業のレポート課題で、「経済、食材、人身売買...

sss********さん

2006/8/3110:37:49

大学の『グローバリゼーション』の授業のレポート課題で、「経済、食材、人身売買など、さまざまな領域のグローバリゼーションについてプラスの面とマイナスの面について可能な限り具体的に書き、これらの問題を解決するための方法を述べよ」という課題が出されているのですが、私にはなんだか難しく感じなかなか思うように課題が進みません。どなたかこういった問題に詳しい方いらっしゃいますか?また、参考になりそうなサイトはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤスラギさん

2006/9/110:38:01

私も大学で、グローバリゼーションの講義を受けたことがあるので懐かしく感じます。

例えば「食材のグローバリゼーション」は、日本は今、いろんな食材を買うことができ、その種類の多さは世界トップ。それは「輸入のグローバリゼーション」によるものです。
1年を通して、日本では食べることの出来ない食材を口にできるので、我々の食生活を豊かにしています。それがプラス面。
しかし、国内で生産する食材よりも、海外から輸入した食材の方が安い場合が多く、輸入に頼ってしまっているのが現状です。それによって、食材生産能力が落ちます。しかも、アメリカの牛肉問題のような状況になると、輸入をストップしなければいけなくなり、それによって大打撃を受ける企業がたくさん出てきてしまいます。結果、日本経済に悪い影響を与えます。それがマイナス面。

非常に簡単な例ですけど、掘り下げれば20~30枚はレポートを書けるほど、素材には困らない題材です。
一応「ウィキペディア」というサイトのURLを載せときます。ネットで見れる百科事典です。詳しく書いてあるので見てください。ですが、文章を丸写しのようなことはやめてくださいね。著作権違反になり、後々困ることになるので留意してください。

参考なれば嬉しいです!

質問した人からのコメント

2006/9/1 20:45:39

成功 非常にわかりやすい説明ですね!とても参考になりました。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる