ここから本文です

さっきミヤネ屋で不適切発言があったとありましたが、誰が何と言ったんですか?(...

bri********さん

2012/8/815:38:24

さっきミヤネ屋で不適切発言があったとありましたが、誰が何と言ったんですか?(8月8日)

教えてください。

閲覧数:
1,331
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya0********さん

2012/8/816:34:09

小沢さんが、総理が長崎なんかに行かなくていい、みたいなことを言っていました。

行くことに意味があるのかないのかを考えるのは、哲学的な話になりそうです。
形式的な式典等は様々ありますが、その存在意義を客観的に説明するのは難しいと思います。
今回のケースも、国として出席すると決め、国として出席した、それだけだと思います。それが絶対的に正しいか正しくないかはわかりません(説明できません)。

本件の問題としては、やはり言い方だと思います。長崎「なんか」というのは、正しくなかったと思われます。又、語尾が「行かなくていい」と、断定的なのも同様です。
例えば、「長崎には出席しないで今は政治に集中した方がいいと思う」の様な、あくまで私見ということを強調しておけばよかったのでは、と思われます。

質問した人からのコメント

2012/8/8 18:38:22

降参 なるほど、誰が何を言ったかと、それに対する考え方も教えていただいて勉強になりました。有難うございました!
他の回答者さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2012/8/817:12:19

はっきり聴きました!
小沢遼子が「何で長崎なんかに行くの?止めれば良いのに」と。
長崎慰霊の日を全く知らなかったとしか、思えません!

tsi********さん

2012/8/815:47:03

小沢のオバサンが野田総理が政治の事でゴタゴタしてる時に、長崎なんか訪問しなくて良いでしょって行ったからです。
ちなみにその日は長崎の原爆の式典の日だそうです…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる