ここから本文です

私は母子家庭になって6年目です。 昼間は飲食店でパートですが時間が短くあまり...

sin********さん

2012/8/816:21:37

私は母子家庭になって6年目です。
昼間は飲食店でパートですが時間が短くあまり稼げません。
なので夕方から週に3日焼鳥屋で2日は居酒屋で仕事をしています。

実家は近くなので子供2人は

夜は実家でご飯を食べさせてもらい家に送ってもらって寝るか寝ないかの時間に私が帰ります。

昼間のフルの仕事でしっかり稼げる仕事をすればいいのですが
特に資格もなく年齢も40なのでなかなか見つからないでいます。

昼間のフルのパートでは収入が足りなくても夜仕事するのには時間が間に合わないと思い今の状況です。

昼間の仕事をもう少し稼げる仕事をと思い探して今回牛乳の配達を週に2日を掛け持ちで4日と思い面接に受かりましたが一度に掛け持ちはさせないらしく

今までの飲食店をやりながら始める事にしたので4つ掛け持ちになりました。

いずれは飲食店を辞めて夜もやるつもりですが今掛け持ちが増えてしまい少し弱気になってきました。

弱音を吐いたところで頑張るしかないのは自分が1番分かっています。

私がちゃんと安定した仕事が出来て居ないのが悪いし実家に頼れるんだから甘いって言われました。

実家にお金では頼っていませんが
子供の食事などで頼っています。

仕事と収入と子供達の事と
全て中途半端な自分が嫌です。

それを指摘され自信がなくなってしまいました。

私は甘いのでしょうか?

補足甘いと言われたのは少し弱音を吐いたからです。たまには弱音を言いたくなる時もあります。上の子が六年生なので中学生になるまでに夜は家に居られるようにと焦りと現実と色んな気持ちがありますが頑張っているつもりです。目先の事に追われていないで先を見越して安定出来るようにしないといけないと分かっているなら弱音はダメですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

編集あり2012/8/1120:59:28

<補足>読みました。
弱音は吐いていいものだと思っています。
放り投げているのではなくて頑張りたい気持ちがあるから弱音を吐くんだと個人的には思います。そんな相手がいて叱咤激励してくれる方がいるのですね。6年生ならお母さんが頑張っている姿を見ていますよ。

私はお仕事を4つも掛け持ちしていると聞くと頑張ってるなぁと思いますが、身近な方から「甘い」と言われるのでしたら甘いのかもしれませんね・・・確かに子供の食事をお願い出来て、夜の留守番の心配をしなくていいのは仕事をしながら子育てしている人にとっては羨ましい環境だと思います。

お住まいの地域や状況がわからないのですが、「少しでも時給の多いところを・・・」といくつもお仕事を掛け持ちするよりもパートでも1つの仕事をする方が厚生年金保健に入れたり福利厚生がしっかりしたりと安心だったりしますけど、どうですか?

母子手当をもらって、福利厚生がしっかりしているチェーン店を選んでみると掛け持ちよりいいかもです。掛け持ちって時間に追われているように思えて、必要以上に気持ちに余裕がなくなると思います。同年代です。陰ながら応援してます。

質問した人からのコメント

2012/8/15 00:54:24

皆さんありがとうございます。
頑張って行かないといけない事は自分が一番分かっていても辛くなる時もあって弱気になりました。
弱音を吐いても結局は頑張って行かないといけないのも嫌になるくらい分かっています。皆さんの言葉で
改めて先を考えて行かないといけないなって思えました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(447,714件)

[パ]フロアースタッフ(飲食店)
  • シーザースインターナショナル株式会社(シューターズShootersSportsBar&Grill)
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
ワンビズネット
飲食店スタッフ 野菜de肉 トンチョ
  • 野菜de肉 トンチョ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市右京区西院西三蔵町
株式会社百人力
飲食店スタッフ
  • はなまるうどん
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道帯広市
イーアイデム
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ホール/飲食店運営
  • つぼ八 沼袋駅前通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • デンバープレミアム イオンモール神戸北店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市北区
ガクバアルバイト
飲食店でのホール業務
  • 株式会社テクノ・サービス 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/8/1123:00:59

子供の件で親に頼るのは、逆に親孝行になってる面もあると思うのでいいんじゃないですか?
自分は子供がいないことが親に対して申し訳ないくらいにおもってます
あと働き方に問題がありますよね。要領というか効率がわるいです
その働き方ではどの職場でも社会保険にも加入できないでしょう
親にしばらくの間、今以上に頼ってでも仕事をへらし時間をつくって社員で働けるところを探し就職すべきです
福利厚生がなんにもつかないでしょ今のままじゃ?
時間の切り売りってのはお金を稼ぐって意味では一番非効率なんですよ
きちんと子供が18とか20くらいになるまでのキャッシュフロー計算をして、必要な収入を算出し
給与ベースでの職探しをすることをお勧めします
親に甘えてでも職探しが1番有効だと思いますよ
使えない新卒ゆとりより、子どものためガムシャラに働く決意の見える人の方が採用される場合もあると思います
時間に対して投資的な考えができないと、いつまでたってもお金に振り回される人生になってぬけだせません
そのことに気付くのが、早ければ早いほど有利なんです
日本に限ったことではなく、世界での資本家階層とそれ以外の人たちの差はそこなんです
時間もお金も目先のことをみてはダメ、いかに有効に早い段階で、時間やお金を投資できるかが重要なんです
あなた自身の人生でもあるんですよ
大変な時期なんだから、上限まで甘えられるだけ甘えて、後から返せばいいんです
返さないことがダメなのであって、返せる甘えなら借りをつくっとけばいいんですよ
子供が手がはなれたら余裕ができるはずですからね

hin********さん

編集あり2012/8/823:01:35

私も4つ仕事をしています。

というかシングルマザーのダブルワーク、トリプルワーク率はとても高いですよね。
質問者さんがお住まいの自治体では、ひとり親等在宅就業支援事業は行っていませんか?

ひとり親のダブルワーク、トリプルワークの解消のために国がお金を出して、自治体が受講生を募り、受講生は月々数万円を貰いながら自宅で勉強をするというものです。

自宅で稼げるようになれば、質問者さんの負担も減ると思います。

(余計なお節介かと思いますが、中学生になると夜中でもお構いなくコンビニに行くためにとかで勝手に外出するようになっちゃいますよ。現実、私が夜勤バイトをしているコンビニは23時過ぎでも中学生が出入りしています。

弱音を吐いても、次の日にはご飯を作って仕事に行ってますよね?明日のために弱音くらい吐いちゃえばいいと思いますよ)

ban********さん

2012/8/817:25:53

こんにちは。

御実家が近くにあるということでしたが、もう少し頼ることは出来ませんか?
うちはもう大きくなりましたが、似たような境遇です。

子どもが小さいうちは、周りになんといわれようと、親に頼りたくはないという意地があろうと、出来るだけ子供さんのそばにいてください。
子どもにとってはこれからが一番大事な時期で、中学生で一番精神的に不安定な時期がやってきます。
母親が不安定な精神状態だと、子どもにもダイレクトに影響します。
頼れるものは何にでも頼って、お子さんを第一に育ててください。

母子家庭になって6年目・・ということは、子供さんは6歳以上ですよね。
高校生になるまであと9年くらい。
高校生になれば、バイトもするようになります。

それまで、あと10年弱を乗り切ってください。

中途半端ではありません。
一生懸命にやってるからこそ、まだ足りないんじゃないか、甘いんじゃないかと自分を責めてしまうんです。
心と体が壊れる前に、まず子供さんのことを考えて、生活を立て直してください。

昼間のお仕事に切り替えて、周りに頼り、公的支援が利用できるかどうか役所の福祉課を訪ねてください。
資格がないなら、母子の就業を助けてくれる制度もあります。
もし、長期間ご実家に頼るのがつらいようであれば、資格を取るまで・・とか期間を決めてお願いしてみたらどうでしょうか?

つらくキツイ思いをし、弱音をはかないことが偉いわけじゃありません。
何が一番大切かを見失わないでください。

がんばって。

maa********さん

2012/8/817:04:05

ご苦労様です・・・。

4つも掛け持ち辛くないですか??
せいぜい2つにして、自分にも余裕を持たないと
お子さんとの時間ももてないんじゃないでしょうか?

まだ40でがんばりがきくかもしれませんが
やはり フルパートを探された方が賢明かと思いました。

くれぐれも体を壊されませんように。

sai********さん

2012/8/816:55:50

「甘い」という話しではなく、状況整理能力が足りないのではないかと感じます。

未来、見えてますか?
見えていない気がします。
見えているとして、良い方向に向かえていますか?
場当たり的に処理していれば、当然、じり貧でつらくなっていきます。

6年間、本気で「何か」をやっていたら、資格も取れたでしょうし、スキルアップもできたはず。
そうしたら、もっと割の良い仕事に就くことだってできた。

御自身の現状は、御自身が選んで歩いてきた道の結果です。

まあでも、過去のことは何を言っても仕方のないことですので、先を見ましょう。
同じ道を歩きますか?
新しい道を歩きますか?

いや、いいんですよ。
御自身がそのままで良いなら、そのまま歩いて。
他人の決めることではありません。

ただし、自分で良い方向に歩き出さなければ、良い結果が得られなくても当然です。

改めて、考え直してみましょう。
自分と子供の未来を。

-----
別に、人を頼ることは悪いことじゃない。
恩を受けたら、返せば良いだけ。
恩返しのかたちは、いろいろある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる